2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弐千円札を使ってみる

今日は3月30日、東京は晴れです。気温は23度。 だいぶ暖かくなりました。「緊急事態宣言」も日本全国で解除になり、外出する人も増えているでしょう。マスクの着用などまだ用心は必要ですがね。 今は「桜の季節」だからお花見をしたいのですが、私の近くでは…

名古屋城の「金のしゃちほこ」、地上に降され展示!

今日は3月22日、東京は晴れです。気温は14度。 名古屋城の天守閣に飾られている「金のしゃちほこ」が、16年ぶりに地上におろされ、名古屋城の二之丸広場の会場に展示されているそうです。新型コロナウイルス下にあるので、混雑緩和のために3つの鑑賞コース…

米国の政権交代で思うこと

今日は3月17日。東京は晴れでした。気温は13度。 16日夜、菅総理大臣は、総理大臣官邸で日本を訪れているアメリカのブリンケン国務長官、オースティン国防長官と会談しました。新政権のバイデン大統領は「アメリカが戻ってきた」と宣言し、同盟国とパートナ…

庭の雪柳が開花しました。

今日は3月9日、東京は晴れです。気温は13度。 今日は「確定申告」を済ませてきました。之を済ますと「新しい年」に進む意欲が出てくる。これが終わらないと、いまだ去年が続いているといった気持になる。皆さんも早く済ませましょうね。 庭に今年も「雪柳」…

「春季全国火災予防運動」が始まりました。

今日は3月1日、東京は晴れです。気温は17度。 今日から3月が始まりましたね。気温も17度と大分上がってきました。昨日はすごく寒かったですがね。 この時期火災が多く発生する。なので、「春季全国火災予防運動」が展開されます。火の元には十分気をつけまし…