2019-01-01から1年間の記事一覧

「Suica」を使ってみた

今日は12月18日、東京は晴れでした。気温は13度。今年もあと10日余りですね。新国立競技場も一般公開され、来年のオリンピックへの準備は万端のようです。日本の選手の活躍を期待します。 私は年金生活をしているから、ほとんど電車を利用することはなくなっ…

老後の読書は「電子書籍リーダー」で

ttp://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328537792371163402:title=お題「愛用しているもの」] 今日は12月11日、東京は曇りでした。気温は13度。 皆さんは電子書籍リーダーを使ってますか。私は「Kindle」を1台持ってます。最近この電子書籍リーダーを使って長い…

2019年の新語・流行語大賞は「ONE TEAM」

今日は12月3日、東京は晴れでした。気温は15度。 毎年恒例の「新語・流行語大賞」が、12月2日に発表になりました。大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれました。ラクビー日本代表は、W杯でベスト8という好成績を残しま…

日韓関係の悪化避けられる

今日は11月24日、東京は午前中は小雨が降っていましたが、午後は晴れ間がのぞきました。明日はきっと「☀」でしょう。今日の気温は18度。 韓国と日本の軍事情報包括保護協定=GSOMIAについて、韓国政府は22日終了する、とした韓国側の通告を「停止する…

沖縄の歴史を語る文化財を多く失った首里城の火災

今日は11月19日、東京は晴れ。気温は21度。 記事が遅くなりましたが、10月31日未明から那覇市にある首里城で11時間にわたって続いた大規模な火災では、城の主要な建物の「正殿」や「北殿」、それに「南殿」全焼し、沖縄を語る多くの文化財が焼失しましたね。…

秋の全国火災予防運動実施中

少し記事が遅れました。今は「秋の全国火災予防運動」の期間中です。火の元には十分気をつけましょう。秋の全国火災予防運動は11月9日(土)から15日(金)までです。 今年の火災予防運動の標語は、「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」です。暖房器具の…

2019年文化勲章・文化功労賞受賞者

今日は11月5日、東京は晴れです。気温は12度。 政府は29日、2019年度の文化勲章受章者6人と文化功労者21人を発表しました。記事が少し遅くなりましたが、今年の文化勲章・文化功労者をまとめてみました。 《文化勲章》 ◎甘利俊一(あまり・しゅんいち)東大…

女優の八千草薫さん逝去

お題「今日の出来事」 今日は10月29日、東京は雨です。気温は16度。 女優の八千草薫さんが24日、お亡くなりになったそうです。すい臓がんのため享年88歳でした。 八千草薫さん(1931年1月6日[1] - 2019年10月24)は、大阪府出身の女優。幼少時に父を亡くし、…

日本シリーズは、巨人VSソフトバンク!

今日は10月14日、「体育の日」です。日本も最近は「スポーツ」が盛んになりましたね。 昨日のラクビーWカップ日本VSスコットランドは日本が勝利しました。ラクビーは日本も結構強いのだということを実感します。世界ランキング8位だったそうですが、7位に浮…

プロ野球クライマックスシリーズ今日開幕!

お題「今日の出来事」 今日は10月5日、東京は晴れです。気温は29度。 今日からプロ野球では「クライマックスシリーズ」が始まりますね。ラクビーでも日本VSサモアの試合があります。日本は2連勝していますね、頑張ってほしいです。 《クライマックスシリーズ…

W杯、日本代表強豪アイルランドに勝利!

きょう お題「今日の出来事」 今日は9月29日、東京は晴れです。気温は26度。 ラクビーワールドカップ注目の試合日本VSアイルランドは、28日静岡県袋井市のエコパスタジアムで行われました。アイルランドの優勝候補の強豪です。よもや勝てるとは思っていま…

西武ライオンズ、2年連続でパリーグ制覇!

お題「今日の出来事」 プロ野球は9月21日に、優勝へのマジックを「2」としていた巨人が、対DeNAとの試合で延長戦の末7-5で勝ち、5年ぶりのリーグ優勝を決めていますね。 パリーグは、昨日24日の西武VSロッテの試合で西武が12-4で勝ち、2年連続のリー…

アプリ「Googleマップ」を使ってみた

今日は9月16日、東京は小雨が降っています。気温は24度。だいぶ涼しくなりました。「秋」になったことを感じます。過ごしやすくなりましたね。 以前「Paypay」というアプリのことを書いた。今週は「Googleマップ」です。 私のいくところと言えば、公共施設で…

栃木県、米国インディアナ州との姉妹提携20周年!

今日は9月4日、東京は曇りです。気温は25度と少し涼しい。 私は栃木に小さな土地があるので少し栃木に興味があるのです。 今年は栃木県と米国インディアナ州との姉妹提携20周年に当たるそうです。9月7日に「知事会談」が予定されています。20年もの長きにわ…

Paypayを使ってみた

今日は8月28日、東京は小雨が降ってます。気温は25度。 携帯電話を新しくしたのでいろいろ新しいアプリが入っている。その一つに「Paypay」というのがある。 PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が運営するQRコード・バーコード決…

Paypayを使ってみた

今日は8月28日、東京は小雨が降ってます。気温は25度。 携帯電話を新しくしたのでいろいろ新しいアプリが入っている。その一つに「Paypay」というのがある。 PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が運営するQRコード・バーコード決…

東東京代表関東第一、3回戦へ進出!

今日は8月15日、東京は晴れていますが、風があります。台風10号の影響ですね。台風10号は、四国などを暴風域に巻き込みながら豊後水道を北上し、15日の日中、西日本に上陸し縦断する見込みのようです。大型の台風なので、各地で豪雨があり、また強風による被…

東東京代表関東第一も2回戦へ!

お題「今日の出来事」と 今日は8月10日、夏の甲子園は盛り上がっていますね。東京代表は東も西も2回戦へ進出することになりました。東京代表は力をつけてきたことを感じます。いつか優勝旗は東京へ来るでしょう。 今日大会5日目の第一試合で、東東京代表の関…

西東京代表国学院久我山2回戦へ!

お題「今日の出来事」 今日は8月9日、74回目を迎えた「長崎原爆の日」ですね。原爆の投下された午前11:02分には、黙とうが行われましたが、皆さんも黙とうをされましたか。私は「黙とう」をしました。 今週の私のお題は「今日の出来事」ですが、もう昨日の…

日本の食料自給率37%!

お題「最近気になったニュース」 今日は8月7日、東京は今日も猛暑日。気温は35度ちょうどです。 日本の食料は大体輸入に頼っている。農林水産省が発表した昨年度の食料自給率は37%だそうです。これは、コメが記録的な不作となった平成5年度と並んで過去最…

2019夏の甲子園、東京代表決まる

今日は7月29日、東京は真夏日です。今日漸く「関東・甲信越の梅雨明け」が発表になりました。 今年も「夏の甲子園」の時期になりましたね。東・西の東京代表が決まりました。東東京は関東第一、西東京が国学院久我山です。今年こそは「優勝旗」を東京へもっ…

10月から「たばこ値上げ」!

お題最近気になるース」 今日は7月26日、東京は晴れです。気温は31度。 西日本は梅雨明けしましたが、関東・甲信越はまだですね。記録的に長い「梅雨」になりましたね。台風6号いていが近づいていますね。東京も明日は雨のようです。 昨日、たばこの値上げが…

第25回参議院選挙結果

お題「今日の出来事」 今日は7月22日、東京は曇りです。気温は26度。 昨日7月21日は「参議院選挙」の投票日でしたね。皆さんは投票へ行かれましたか。私は行ってきました。出足は良かったように思いましたが、投票率は48.80%と、50%を下回り、平成7年の44…

夏休みの読書に中国の古典はいかがですか?

今日は7月17日、東京は晴れでした。気温は25度。 東京では「お盆」が過ぎましたね。しかしまだ梅雨明けはしていません。蒸し暑いです。 学生はもう「夏休み」に入っている人が多いと思います。今年は夏休みが前倒しで実行されるとか聞きましたから。学生のこ…

「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群」世界遺産に決定!

お題「今日の出来事」 今日は7月7日、「七夕」ですね。 今日の出来事ではなく昨日の出来事になってしまいましたが、喜ばしい出来事なので私も記事にしたいと思います。 教科書などに載っている「仁徳天皇陵」を含む「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群(…

G20大阪サミット閉幕

お題「どうしても言いたい!」 今日は6月30日、東京は曇りでした。気温は26度。今日で6月はおしまい、明日からは7月です。いよいよ夏本番ですが、一向に「沖縄の梅雨明け」は発表になりませんね。 6月28・29日の両日にわたって大阪で開かれていた「G20大阪サ…

好きな色は「緑」

今日は6月26日、東京は晴れです。気温は26度。 今週のお題は「好きな色」ですね。これは書けそうなお題なので、今週はお題に沿って書きます。 私の好きな色は「緑」ですね。非常に気持ちの落ち着く色だからです。虹の七色は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですね…

アジサイの花が咲かない

お題「今日の出来事」 今日は6月19日、東京は晴れでした。気温は23度。 6月といえば「アジサイ」の季節ですね。ところが今年はうちのアジサイは花をつけません。1輪もです。毎年たくさんの花を咲かせていたのにどうしたわけでしょうね。裏にもアジサイの花が…

私のブログも「HTTPS」にしました!

お題「今日の出来事」 今日は6月10日、東京は小雨が降ってます。気温は18度。 私のブログはセキュリティ上少し問題があったのですが、はてなに「お問い合わせ」をしてhttp://→https://に変更しました。このためセキュリティのマークがURLの横に表示されてい…

東武動物園で「カバの歯磨き」

お題「今日の出来事」 今日は6月4日、東京は晴れです。気温は23度。 今日から「歯と口の健康週間」が始まりますね。10日までです。虫歯になると食事ができなくなるので、歯を大切にして快適な毎日を送りましょうね。虫歯が「敵」であることは、人間も動物も…