2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は土鍋がいい!

お題「ちょっとした贅沢」 テニスでは大坂なおみ選手が26日、オーストラリア・メルボルンでおこなわれた4大大会のひとつ全豪オープンのシングルス決勝で、チェコのペトラ・クビトバ(28)をセットスコア2-1(7-6、5-7、6-4)で破り、優勝しましたね。おめで…

今年の風邪は喉をやられる!

お題「今日の出来事」 今日は1月23日、東京は晴れです。気温は11度。日ロ首脳会談は、あまり進展は見られなかったようですね。ロシアでは「北方領土は返還したくない」という世論が大勢を占めているようですね。残念です。 今日朝起きてみたら「のどの調子」…

黒大奴(くろやっこ)

お題「今日のおやつ」 今日は1月16日、東京は晴れです。気温は9度。新しい年が明けてどことなく「春の気配」を感じられるようになりましたね。稀勢の里はついに「引退」することになりましたね。もっと活躍してほしかったのですがね、残念です。 今週の私の…

とても暖かい「豆炭」

お題「今日の出来事」 今日は1月10日、木曜日ですね。ほんとは昨日記事を書く予定になっているのですが忘れてしまいました。そこで今日書きます。 ある日の起床の時に、足のくるぶしのところにピリピリする痛みが走った。5秒ぐらいたつとまた同じ痛みが走る…