2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、今年初の「西洋アサガオ」が咲きました

今日は8月30日、東京は真夏日でしたね。気温は30度を超えていました。夏の全国高校野球は「智辯和歌山高校」が優勝です。 庭に植えた朝顔の花が咲きました。まだちょっと早いかな~と思っていたころです。元気に咲いています。干渉は9時ぐらいまでですね。お…

「火星」の解明に新しいデータ

今日は8月22日、東京は晴れです。真夏日といった感じです、気温は29度ですが。 2018年に火星に着陸し、NASAの火星探査機「インサイト」が、2019年初頭から地震計を使って火星の内部構造を理解するために必要なデータを集めてきた。インサイトは高度な地震計…

自転車のトラブル

今日は8月18日、東京は晴れです、気温は27度。久しぶりに晴れましたが、非常に蒸し暑いですね。 私は車の免許を持っていないから、乗り物は自転車と電車である。もし車の免許を持っていたとしても、としは70だから、免許は「返上」しているだろう。先日姉…

オリンピックまとめ

今日は8月11日、東京は晴れでした。気温は28度。 8日、オリンピックの「閉会式」が行われ、オリンピックが終了しました。日本はだいぶ健闘し、史上最多の58このメダルを獲得しました。やはり地元での開催ということがあったと思います。新型コロナウィルス…

マラソン、日本健闘「6位入賞」!

今日は8月8日、東京は雨です。気温は25度。 今日でオリンピックが終わりですね。日本もだいぶ健闘し、前回のリオデジャネイロオリンピックよりも多い「メダル獲得数」を得ました。おめでとうございます。 最終日の今日は「オリンピックの花」マラソンがあり…

オリンピック情報

今日は8月6日、東京は晴れでした。気温は28度。今日は「広島原爆の日」ですね、今年で被爆から76年になります。未曾有の核兵器による惨事、起こしてほしくないですね。皆さんも同じだと思います。 前回のオリンピック情報から(7/28日)から大分日が経ちまし…

健康診断は早めに受診しよう

今日は8月4日、東京は晴れでした。東京は今は27度ですが、日中は猛暑日でした。山梨では39.7度を記録したようです。明日もそのくらいの暑さになるそうですよ。 私は昨日定期の健康診断の結果を聞きに行きました。結果は「良好」でした。肺がん検診異常なし、…

8月1日は「水の日」、水を大切にしよう

8月に入りました。今日の東京は晴れです。気温は33度。真夏日ですね。 8月1日は「水の日」だそうです。水がなければ生命は生きられない。水を大切にしましょうね。 この日は、国土庁(現:国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。限りある水資源の大切さを…