2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今日は12月31日、大みそかです。昨日で大掃除も終わり今日はゆったり過ごせます。毎年恒例のイベント「紅白歌合戦」が楽しみですね。 2015年は「羊」年でした。いろんな出来事がありました。中でも最大の出来事は9月19日に安全保障関連法案が可決成立したこ…

2015紅白歌合戦出場者及び司会者決まる

大みそか恒例の紅白歌合戦は今年で66回目を迎えます。その出場歌手が26日発表になりました。紅白合わせて51組が出場します。初出場は10組です。今年の紅白のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」です。 《紅組》◎E-girls(3)◎いきものがかり(8)◎石川さゆ…

2015天平祭開催

紅葉のニュースが流れるようになりました。秋が深まっています。 平城京の都のあった奈良市で、天平祭(平成27年10月31日(土)~11月8日(日))が開催されます。奈良時代は、400年も続いた平安時代の陰に隠れてしまいがちですが、正倉院に現代ま…

毎年の健康診断を忘れずに

大分涼しくなってきました。秋の始まりといった感じです。そろそろ年1回の定期健康診断とがん検診を受けようと思っています。これは健康維持に大切なことですからね。 体の健康に関するアンケートが良く来る。運動はしていますかという項目がある。私は毎日…

マイナンバー制度スタート間近

マイナンバー制度の導入が今年の10月から始まります。利用開始は2016年の1月からです。そろそろマイナンバーを記した「通知カード」がそれぞれの個人あてに市区町村から届けられるでしょう。 マイナンバー制度とは何でしょう。以前話題になった国民背番号制…

甲子園の東京代表ガンバレ!

第97回全国高校野球選手権大会の西東京大会の決勝が26日神宮球場で行われ早稲田実が今春のセンバツ出場の東海大菅生に8−6で逆転勝ちし、5年ぶり29回目の夏の甲子園出場を決めました。 東東京大会は27日行われ関東第一高校が日大豊山高校を14対2で破…

再び弥生時代の遺跡発見

選挙権が20歳以上から18歳以上に引き下げられましたね。施行は来年の6月19日です。 先月淡路島で砂置き場から「銅鐸」が発見されました。弥生時代のものと推定されましたが、今度は大阪・高槻市の「安満遺跡」で、農耕の跡が発見されました。およそ35メー…

古代史に続々新たな発見

雨模様の日が多くなりました。じめじめとした湿っぽい日が続いています。沖縄は5月5日梅雨入りしたそうですが、本州もそろそろ梅雨入りですね。 先日瀬戸内海の淡路島で銅鐸が発見されたというニュースが流れました。今度は福岡県春日市の須玖タカウタ遺跡で…

お詫び

申し訳ありません。1記事を削除するつもりが全部削除してしまいました。元には戻らないのであしからずお思いください。ブログはつづけます。