2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「白鳥」の北帰行始まる

今日は2月28日、東京は晴れました。気温は最高気温が14度、最低気温は4度。 白鳥の飛来地として知られる山形県の庄内地方で、白鳥の「北帰行」が始まったそうです。 庄内地方の鶴岡市の大山上池と下池には今年も5000羽を超える白鳥が飛来しました。壮観な長…

日本人は「コーヒー」と「紅茶」のどちらが好きか?

今日は2月24日、東京は晴れました。昨日は真冬のように寒かった出すが、今日は少し和らいだようですね。明日はもっと暖かくなってほしいですね。今日の気温は最高気温が9度、最低気温が2度。 私は最近「紅茶」を飲むようになった。以前はコーヒーを飲んでい…

「H3ロケット」2号機、、打ち上げ成功

今日は2月18日、東京はおおむね晴れです。朝方は日差しがヴェランダにまで差し込んでいましたが、お昼を過ぎると雲が多くなりました。快晴とまではいかない。 日本の主力ロケット「H3ロケット」の2動機が、打ち上げに成功したようですね。おめでとうございま…

今日は「立春」

今日は2月4日。 昨日は「節分」だったので、今日は「立春」ですね。毎日が凍えそうな日ですね。太陽に当たっているとそうでもないですが、日陰に入ると寒さを感じます。今年は春が待ち遠しかったです。 東京では、立春の日の日の出の時刻は6:39分 日の入…