2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線金沢―敦賀間、営業開始から1週間

今日は3月24日、東京は雲もありましたが晴れです。気温は最高気温が15度、最低気温が4度。 北陸新幹線の金沢―敦賀間の開業から23日で1週間になります。現地の状況はどうでしょうか。 同路線の開業に合わせて「北陸応援割」というサービスも始まったことで、…

ロシア大統領選挙結果

今日は3月22日、東京は晴れでした。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。 15日から行われたロシアの大統領選挙は、いかなる結果になったでしょうか。 ロシアの中央選挙管理委員会は、21日選挙結果を公表した。それによると、プーチン大統領の得票率は過去…

北陸新幹線、金沢―敦賀間営業開始

今日は3月17日、東京は曇りでした。気温は最高気温が21度、最低気温が10度。 記事が少し遅くなりましたが、昨日北陸新幹線の金沢―敦賀駅間が営業を開始しましたね。これにより東京―敦賀間が3時間足らずで結ばれることになりました。北陸新幹線はさらに延伸し…

今日は「桃の節句」

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。 家の中にいるとまだ寒いなと思うが、太陽光の指す外に出ると暖かい春の日差しを感じます。今日も「ひな祭り」らしい暖かさを感じました。 今日は「桃の節句」ですね。最高気温は13度。…