2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島東洋カープ3年連続セリーグ制覇!

今日は9月27日、東京は雨模様の天気でした。このところ雨模様の日が続いていますね。「秋の長雨」といった感じです。秋晴れの空が見たいです。 プロ野球も大詰めを迎えています。昨日、広島カープが3年連続のリーグ優勝を果たしましたね。おめでとうございま…

秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月25日、火曜日です。昨日は「秋分の日」の振り替え休日で休みでしたね。今日から平常の日になります。そのため私は健康診断を受けに行ってきました。その途中で、テントが出ていました。「秋の全国交通安全運動」が始まっているのですね。期間は9月2…

白鵬全勝優勝!

今日は9月24日、昨日の「秋分の日」の振り替え休日ですね。でも東京はあいにくの曇り空です。気温は23度。 9月9日から東京の両国国技館で開かれていた大相撲9月場所は、23日千秋楽を迎え、横綱白鵬が全勝で優勝しました。おめでとうございます。14度めの全…

「秋分の日」のお墓参り

今日は9月23日、「秋分の日」ですね。明日は振り替え休日で休みです。東京はこのところ雨模様の日が続いていたのですが、今日は晴れました。そこで両親の「お墓参り」をしてきました。結構人も来ていましたね。 父が亡くなって8年、母が亡くなって2年たちま…

安倍晋三氏3選果たす

今日は9月21日、東京は小雨が降ってます。気温は21度。寒いので部屋着を着ています。 昨日20日、自民党の総裁選挙が行われましたね。安倍晋三現首相と石破茂氏の対決でしたが、安倍晋三氏が3選を果たしましたね。総裁の任期は3年。平成33年(20…

今日は「敬老の日」

今日は9月17日、「敬老の日」で祝日です。「敬老の日」は9月の第3月曜日ですから、今年は9月17日になりました。 私は若いつもりでいるのだが、年は65才を超えている。だからもし65歳以上を「老人(高齢者)」とするならば、私も「敬老の日」に祝われる人間で…

ISS計画

今日は9月16日、旧暦では8月6日です。今年の「仲秋の名月」は8月24日、秋分の日の振り替え休日の日ですね。今年も「名月」を拝みましょう。 ISS計画という言葉を知ってますか。ISSとはInternational Space Stationの略で「国際宇宙ステーション」のこ…

稀勢の里・御嶽海1敗

今日は9月14日、大相撲秋場所は中盤戦に入りました。あと9日ある。力の配分が勝敗のカギを握る。今日の大相撲は大波乱が2つありました。全勝を守っていた横綱の稀勢の里が、平幕の千代大龍に押し出しで敗れたこと。同じく全勝を守っていた大関昇進の期待がか…

目が「ゴロゴロする」のはなぜか?

今日は9月13日、東京は晴れです。 先日「眼科」へ行ってきました。最近の悩みに「目がごろごろする」という悩みがあった。それほどひどい症状ではないのだが、1日うっとうしい気持ちになる。 先生に診てもらうと、原因がはっきりした。睫毛が乱世しているの…

平成30年北海道胆振東部地震

今日は9月8日、東京は晴れでした。 しばらく記事を休みました。なぜなら、PCのキーボードが故障してしまったからです。修理に出し直りましたので、今日からまたブログを始めたいと思います。 6日午前3時、北海道で震度7の大きな地震がありましたね。震源地は…

🐕九月🐕

今日は9月1日。残暑厳しい日が続いていますね。でもそろそろ秋です。 パソコンが故障してしまったので、記事が書きづらいです。キーボードの故障なのです。しばらく一番最初に買ったPCから書きます。この「はてな」のページは、「FireFox]で開いているのです…