2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンの出荷台数増える、その原因は?

今日は1月27日、東京は曇りです。気温は14度。温度が上がってきましたね。外に出ると少し暖かいなと思います。 ノートパソコンの出荷台数が増えているそうです。電機メーカーなどでつくるJEITA=電子情報技術産業協会によりますと、去年、国内で出荷されたパ…

梅だより

今日は1月19日、東京は晴れです。気温は7度。 気象庁は1月18日11時45分、東京の北の丸公園で梅が開花したと発表しました。平年より8日早く、昨年より9日早い。 春のおとづれを告げる「梅の開花」です。 関東地方では、6日は、南部を中心に日中の気温が20℃近…

JR東日本の「終電」切り上げ

きょうは1月13日、東京は晴れです。気温は10度。 JR東日本は3日、2021年春のダイヤ改正で、東京駅から100キロ圏内のほぼすべての路線で終電の時刻を繰り上げると発表しました。首都圏全域で同時に繰り上げるのはJR東の発足以来初めて。合わせて交通系ICカー…

箱根駅伝は「駒大」が勝利!

今日は1月5日、東京は晴れでした。気温は7度。 1月2日と3日にかけて行われた恒例の「箱根駅伝」は駒沢大学が最終区で、トップを走っていた創価大学を追い抜き逆転で優勝を果たしました。おめでとうございます。創価大学は優勝すれば「初」でしたがね。駒大…

2021年、年頭の天皇・皇后両陛下のお言葉

今日は1月4日、東京は晴れです。気温は8度。 2日に行われる新年一般参賀は中止になりました。天皇・皇后両陛下は ビデオメッセージにて「お言葉」を述べられました。 以下が全文です。 「 天皇陛下)皆さん新年おめでとうございます。 (皇后さま)おめでと…