2018-01-01から1年間の記事一覧

新パソコンの感想

お題「ちょっとした贅沢」 今日は12月26日、東京は晴れでした。気温は8度。 今週の私の選んだお題は「ちょっとした贅沢」です。新しいパソコンを買ったのでその感想を書こうと思います。 新しいパソコンは、「タッチパネル機能」「指紋認証」がついている。…

バームクーヘン

お題「今日のおやつ」 今日は12月19日、東京は晴れでした。気温は14度。予想通り少し気温は高いです。南から暖かい空気が入ってきているからですね。知れでも寒いことは寒い。 今日のおやつは「バームクーヘン」です。お歳暮でいただいた品物です。高級なお…

乳離れしつつある上野動物園の「シャンシャン」

今日は12月11日、東京は曇りがちの天気でした。今は小雨が降っています。気温は6度とひどく寒い。急に寒くなりましたね。 昨日は「世界人権デー」でしたが、記事は休みました。 今日は上野動物園のパンダが元気に育っているというほほえましいニュースがあ…

「人権週間」始まる

今日は12月4日、火曜日です。東京は晴れでした。気温は22度と少しあったかいですね。 今日から12月10日の「世界人権デー」までの間、国内では「人権週間」です。「人権」について考えようという期間です。和歌山県では今日午前7時半から、JR和歌山…

2018年の「新語・流行語大賞」発表

今日12月3日、2018年の「新語・流行語大賞」対象が(株)ユーキャンから発表になりました。対象に選ばれたのは、ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の「そだねー」が選ばれました。おめでとうございます。 このほかトップ10に…

歳末助け合い運動始まる

2018年もあと1か月になりました。だんだん忙しくなりますね。私も今日はいろいろと忙しかったです。街中では、「歳末助け合い」の呼びかけの声が聞かれますね。協力いたしましょう。 「歳末たすけあい運動」は共同募金の一部で、年末に生活で苦しんでい…

🐕十二月🐕

今日は12月1日、今年最後の月になりました。2025年の大阪での万博が決まり、時代はどんどん進んでいますね。来年の2月には「新しい年号」の発表があります。どんな年号になるでしょうか。 今月の犬の話題は、犬の幸せを考えるなら、どんなことに注意し…

日本各地に伝わる民俗行事10件、世界文化遺産に決定!

今日は11月30日、東京は晴れです。気温は15度。今日で11月も終わりです。明日からは12月。 ユネスコ=国連教育科学文化機関の会議は、インド洋のモーリシャスで、日本時間の29日午後3時前から始まり、日本各地の伝統行事10件を新たに世界無形文化遺産…

2025年大阪万博の概略

今日は11月28日、東京は晴れです。気温は18度。 2025年に大阪で万博が開催されることが決まりましたね。どんなイベントになるのでしょうか、その概略を調べてみました。 〇テーマ:「命輝く未来社会のデザイン」 〇会場:大阪湾の人工島・夢洲(ゆめし…

新区政に期待する

少し記事が遅くなりましたが、私の住む新宿区も新しい区政がスタートしたので、記事を書いておこうと思います。 11月11日に新宿区長選挙が行われ、吉住健一氏が再選され、これから4年間、吉住健一氏の区政が続くことになりましたね。おめでとうございます。…

貴景勝初優勝!

今日は11月26日、東京は晴れです。気温は17度。 11月11日から福岡国際センターで行われていた大相撲11月場所は25日千秋楽を迎え、小結貴景勝が13勝2敗の成績で初優勝を飾りました。 今場所は横綱不在という異例の場所となりましたが、大関高安…

今日は11月23日、「勤労感謝の日」です

今日は9月23日、「勤労感謝の日」で祝日ですね。東京はとても良い天気でした。皆さんはどのように休みの日を過ごしましたか。「紅葉」もそろそろ終わりですね。私は1日家にいました。新しいパソコンを買ったので、それに夢中になっていたのですが、いろいろ…

第69回紅白歌合戦出場歌手一覧

11月14日、NHKから今年の紅白歌合戦の司会者と出場歌手が発表になりましたね。まとめてみました。総合司会は内村光良(うちむらてるよし)氏、紅組司会は広瀬すず氏、白組司会は櫻井翔(さくらいしょう)氏です。 《紅組》◎aiiko(13)◎あいみょん(初)◎いき…

秋の全国火災予防運動今日で終了

今年も秋の全国火災予防運動が11月9日から15日まで行われましたが、私はパソコン故障のため記事が書けなかったので、今日書いておきます。やはり火災に対する注意と関心は大事なことだと思いますので。 今回の運動の標語は、「忘れてない?サイフにスマホに…

ブログ再開

今日は11月12日、東京は曇りです。気温は18度。 今年の日本シリーズはソフトバンクが制しましたね。おめでとうございます。パソコン故障のためブログを休んでいましたが、思い切って新パソコンを購入しました。なので5年ぐらいはトラブルなく続けられると…

11月月3日は「文化の日」

きょうはぶんかのひでしゅくじつですね。 今年も文化勲章と文化功労章の発表されました。まとめてみました。 《文化功労章》◎阿刀田 高氏(あとうだ・たかし)東京都出身(83)。小説家。人間の心の奥底を照射する独創的な作風で文学界に新風を吹き込む。 …

🐕十一月🐕

今日から11月です。一年もあと2カ月。早いものです。 今月の犬の話題は、犬の年の取り方です。犬と人間では年の取り方は全然違うのです。参考にしてください。 人の場合 一歳 二歳 三歳 四歳 五歳 六歳 七歳 八歳 九歳 十歳大型犬の場合 12歳 19歳 25歳 33歳…

ブログの休業

パソコン不調のためしばらくブログを休みます。

クライマックスシリーズファイナルステージ始まる

プロ野球も大詰めを迎えていますね。今日からクライマックスシリーズファイナルステージが始まります。セリーグはファーストステージ(巨人VSヤクルト)を2-0で制した巨人が広島東洋カープと対決。パリーグはファーストステージ(ソフトバンクVS日本ハム…

今日から「新聞週間」

今日は10月15日。特別な日ではなく平日ですが、今日から1週間「新聞週間」が始まります。71回目を迎えるそうです。今年の標語は「真実と人に寄り添う記事がある」です。 今新聞は読者が減ってきている。以前に比べて新聞を読む人が少なくなっているという…

2018年のノーベル賞受賞者

今日は10月9日、東京は久しぶりに晴れました。気温は25度。 昨日10月8日スウェーデンアカデミーからノーベル経済学賞が発表され、今年のノーベル賞受賞者が全部決まりましたね。今年は文学賞はありませんからね。まとめてみました。 《2018年のノーベル…

達成意欲が強いほど高得点!

今日は10月8日、東京は曇りです。気温は23度。今日は「体育の日」で祝日ですね。10月の第2月曜日が「体育の日」ですからね。 スポーツ庁が行った29年度運動能力調査によると、週に1回も運動しない10代後半から40代後半の女性が増加傾向にあることが…

今日は「国際協力の日」

今日は10月6日、「国際協力の日」なのです。グローバルな時代において国同士の協力は欠かせない。多くの不幸な人々が、「国際協力の活動」によって救われている。このような記念日が設けられているということは、有意義ことだと思います。 記念日誕生の経緯…

沖縄県の新知事決まる

今日から10月ですね。台風24号は熱帯性低気圧に変わったようです。東京は非常に良い天気でした。しかし気温30度の真夏日で暑かったですね。 前知事の翁長雄志(おながたけし)氏の死去にに伴って行われた9月30日の沖縄知事選挙は、無所属の新人で「オール沖…

🐕十月🐕

十月に入りました。台風24号は北海道沖で熱帯性低気圧に変わったようですね。昨日の夜は風がビュービュー吹いてました。うちの物干しざおが風で飛ばされてしまいました。すごい力ですね。今日は打って変わって好天気、30度ですから真夏日です。9月初めの暑さ…

広島東洋カープ3年連続セリーグ制覇!

今日は9月27日、東京は雨模様の天気でした。このところ雨模様の日が続いていますね。「秋の長雨」といった感じです。秋晴れの空が見たいです。 プロ野球も大詰めを迎えています。昨日、広島カープが3年連続のリーグ優勝を果たしましたね。おめでとうございま…

秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月25日、火曜日です。昨日は「秋分の日」の振り替え休日で休みでしたね。今日から平常の日になります。そのため私は健康診断を受けに行ってきました。その途中で、テントが出ていました。「秋の全国交通安全運動」が始まっているのですね。期間は9月2…

白鵬全勝優勝!

今日は9月24日、昨日の「秋分の日」の振り替え休日ですね。でも東京はあいにくの曇り空です。気温は23度。 9月9日から東京の両国国技館で開かれていた大相撲9月場所は、23日千秋楽を迎え、横綱白鵬が全勝で優勝しました。おめでとうございます。14度めの全…

「秋分の日」のお墓参り

今日は9月23日、「秋分の日」ですね。明日は振り替え休日で休みです。東京はこのところ雨模様の日が続いていたのですが、今日は晴れました。そこで両親の「お墓参り」をしてきました。結構人も来ていましたね。 父が亡くなって8年、母が亡くなって2年たちま…

安倍晋三氏3選果たす

今日は9月21日、東京は小雨が降ってます。気温は21度。寒いので部屋着を着ています。 昨日20日、自民党の総裁選挙が行われましたね。安倍晋三現首相と石破茂氏の対決でしたが、安倍晋三氏が3選を果たしましたね。総裁の任期は3年。平成33年(20…