2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日は「気象記念日」

6月1日は「気象記念日」です。知ってましたか。「気象記念日」は、1875年(明治8年)6月1日、東京・赤坂葵町に日本初の気象台である東京気象台(現在の気象庁)が設置されました。このことを記念して定められた記念日なのです。 大体天気予報は、私の感じで…

横綱鶴竜連覇!

今日は5月28日、東京は曇りです。気温は26度。九州北部と山口・四国が梅雨入りしたそうです。 13日から両国国技館で開かれていた大相撲5月場所は、27日千秋楽を迎え、横綱鶴竜が先場所に続いて連続優勝を果たしました。おめでとうございます。5度目の優勝で…

6月12日の米朝会談中止!

ビッグニュースです。6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談が中止になりました。 北朝鮮が核実験場を爆破するなどして着々と朝鮮半島の非核化へ向けて動き出しているときに、なぜこのような行動に米国は出たのでしょうか。 米国のトランプ政権…

歌手の西城秀樹さん逝去

今日は5月18日、東京は明るい薄曇りの空です。気温は27度、扇風機をつけていてちょうどいい。私はクーラーはダメな方です。 歌手の西城秀樹さんが16日、お亡くなりになりましたね。享年63歳。東京都内の病院で心不全のため亡くなったそうです。「心不全」と…

5月15日は「沖縄本土復帰記念日」

今日は5月15日、東京は「晴れ」です。気温は25度。庭のアジサイの花も少し青く色づいてきました。あと1週間ぐらいで青いアジサイの花になるでしょう。今年も昨年同様たくさん咲いています。 今日は沖縄が本土に復帰した日です。46年目ですね。1972年(昭和47…

「母の日」に母を偲ぶ

今日は5月13日、東京は曇りです。気温は21度。今日から大相撲5月場所が始まりますね。横綱の稀勢の里は休場のようです。高安も休場らしいです。 今日は「母の日」でもあります。5月の第2日曜日が「母の日」だから今年は13日になりました。昨年は14日でしたね…

米朝首脳会談6月12日シンガポールで開催

今日は5月11日、東京は久しぶりの「晴れ」です。気温は20度ぐらい。この晴れ間を有効に使いましょうね。 5月9日、かねてより米国が北朝鮮に要求していた、拘束中の米国人3人が釈放されたようですね。米国のトランプ大統領としては輝かしい成果でしょう、自ら…

沖縄地方梅雨入り

今日は5月8日、東京は曇りです。夜になって雨が降ると気象庁は言ってます。気温は14度、寒いですね。3月下旬ぐらいの気温です。ゴールデンウィークを過ぎると雨の日が多くなるのは例年のことだから、そういう意味では「安心感」があり、「心の準備」ができま…

今年もゴーヤの苗を植えました

今日は5月4日、「みどりの日」ですね。東京の天気は「晴れ」です。昨日も晴れだったので、ゴールデンウィークは天候には恵まれたようですね。雨や曇りの日になるようなことを言ってましたが。 「みどりの日」なので、ゴーヤの値を買ってきて鉢に植えてみまし…

憲法のない国はあるのか

今日は5月3日、「憲法記念日」で祝日ですね。東京の天気は「晴れ」です。気温は25度。 改憲論議は最近はあまり騒がれなくなりましたね。天皇陛下の譲位、改元、東京オリンピックの開催といった大きなイベントが3年ぐらい続くので、落ち着いて改憲論議ができ…

🐕五月🐕

今日は5月1日、東京の天気は晴れでした。明日は夕方から雨が降るようになるそうです。この晴れの日を有効に使って今日はカーテンを洗ったりして夏への模様替えをしました。 ゴールデンウィークは生憎の天気のようですね。私は予定はないので別に影響はないの…