2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

🐕八月🐕

今日は8月1日、8月に入りました。8月は大きないろんな行事がたくさんあります。夏の甲子園、各地のお祭り、原爆慰霊式典。花火大会など、忙しい月です。 最近町では「野良犬」を見なくなりました。私の子供のころは町に野良犬がたくさんいました。どうして野…

2018夏の甲子園東京代表決定!

今日は7月30日、7月もあと1日を残すのみになりました。今年も台風に悩まされました。豪雨・強風などにより被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 台風12号は鹿児島県の屋久島の辺りにあるようですが、だいぶ変則的な台風ですね。三重県に上陸した後、…

大相撲7月場所は、御嶽海初V

8日からドルフィンズアリーナで開かれていた大相撲7月場所は、関脇御嶽海が13勝2敗の成績で初優勝を果たしました。今場所は3横綱1大関が休場するというあまり例のない異例の場所でしたが、平成生まれの若手が活躍しました。大相撲も平成生まれの時代になりつ…

W杯フランス2度目の優勝

今日は7月17日、東京は晴れています。気温は32度。昨日で東京の「おぼん」は終わりましたね。うちでは「送り火」を焚きました。 サッカーW杯決勝は、15日モスクワのルジニキ競技場で行われました。フランスVSクロアチアです。結果は4-2でフランスの勝利。…

ポイントの災害支援に協力しよう

今月6日西日本を襲った豪雨による被害は、甚大な被になりました。全国で192人が死亡し、4人が心肺停止の状態になり、67人の安否が不明という状況です。主なところを挙げれば、中国地方では広島県84人。岡山県26人。愛媛県26人。死者数名はほとんど…

オウム真理教事件の死刑囚ら7人、断頭台の露と消える

今日の東京は雨が降ったりやんだりの天気、梅雨が明けたとは思えませんね。台風の影響なんでしょうが。しかし気温は23度で過ごしやすいです。 オウム真理教事件とは、オウム真理教の教祖である麻原彰晃(本名:松本智津夫)が救済の名の下に日本を支配して、…

W杯日本代表残念、逆転負け!

今日は7月4日、東京は曇りです、台風の影響ですね。各地で大雨を降らしているようですね。東京も今夜半ぐらいから雨になるといってます。大雨による土砂災害が心配です。 3日AM3:00に行われたW杯日本VSベルギーの試合はどうなったのでしょうか。3日の新聞に…

落語の桂歌丸さん81歳で逝去

今日は7月3日、東京は晴れでしたが、台風7号の影響か風がありました。暑い日は変わりませんが、風があると暑さを感じる度合いがだいぶ違いますね。夜になって気温もだいぶ下がり今は26度ぐらいです。明日は曇りのようですね。 落語の桂歌丸さんがお亡くなり…

お知らせ

申し訳ありませんが、今までのブログのデザインだと、記事が途中でかけて表示されたりするので、デザインを変えてみました。このデザインだと「正常」に表示されるのでこれでこれからは続けたいと思います。よろしくご愛読下さい。

日本の隠れキリシタンの遺跡「世界遺産へ」

今年も「世界遺産委員会」が、6月24日から中東のバーレーンの首都マナマで開かれていましたが、日本が推薦している「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の「世界文化遺産への登録」を決定しました。この結果、国内の世界遺産は文化遺産が18件、自然遺…

🐕七月🐕

今日から7月ですね。 今月は犬の感覚器官について書きます。犬は視覚はあまり発達していない。視力は0.3ぐらいしか見えないといいます。だから物はぼやけて見えているわけです。色別もできない。特に赤と緑の区別ができないそうです。ほとんど盲目同然ですね…