2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の決意

今日は1月30日。東京は晴れ、気温は8度。 1月もあと1日、新年会も先日終わりました。盛況でしたね。新年会に出ないと1年が始まらないような気がする。みんな同じような気持ちを持っているのでしょうね。1月が終わるので、「1年の計」を記しておこうと思いま…

中国で猛威をふるう「新型肺炎」

今日は1月27日、東京は曇りです。気温は7度東京はこのところ曇りの日が続いていますね。明日も雨か雪のようです。早く晴れてほしいですね。 このところテレビのニュースは毎日のように、中国で猛威を振るっている「新型肺炎」のことですね。これは新型の「コ…

米国で、トランプ大統領の「弾劾裁判」始まる

今日は1月22日、東京は曇りです。気温は5度。 昨日の大相撲は、今場所カド番の大関豪栄道は、宝富士に送り出しで敗れ7敗目を喫しましたね。もう後がありません。先場所高安が大関の地位から陥落していますね。若手が力をつけてきているのでしょうね。 米国で…

2020年「新年歌会始」の入選者と天皇・皇后・皇族のお歌

今日は1月18日、東京は小雨模様の天気です。気温は3度とぐっと冷え込みました。 16日、皇居宮殿「松の間」で今年の「新年歌会始」が催されました。今年のお題は「望」です。全国・海外から1万5324通の応募があったそうです。その中から10人の方が入選されま…

中東地域への自衛隊の派遣!

今日は1月13日、「成人の日」で祝日ですね。 米国とイランの対立が深まってきましたが、その中東地域へ自衛隊が派遣されることになりましたね。11日「P3C哨戒機」2機が先だって那覇航空基地から中東へ旅立ったそうです。防衛省設置法の「調査・研究」に基づ…

令和初の「新年一般参賀」

今日は1月4日、東京は曇りでした。今日からこのブログを再開したいと思います。 1月2日に、恒例の「新年一般参賀」が行われましたね。今回は令和時代初の「新年一般参賀」になりました。昨年退位された上皇、上皇后さまも両陛下に並んでヴェランダにお立ちに…