2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019夏の甲子園、東京代表決まる

今日は7月29日、東京は真夏日です。今日漸く「関東・甲信越の梅雨明け」が発表になりました。 今年も「夏の甲子園」の時期になりましたね。東・西の東京代表が決まりました。東東京は関東第一、西東京が国学院久我山です。今年こそは「優勝旗」を東京へもっ…

10月から「たばこ値上げ」!

お題最近気になるース」 今日は7月26日、東京は晴れです。気温は31度。 西日本は梅雨明けしましたが、関東・甲信越はまだですね。記録的に長い「梅雨」になりましたね。台風6号いていが近づいていますね。東京も明日は雨のようです。 昨日、たばこの値上げが…

第25回参議院選挙結果

お題「今日の出来事」 今日は7月22日、東京は曇りです。気温は26度。 昨日7月21日は「参議院選挙」の投票日でしたね。皆さんは投票へ行かれましたか。私は行ってきました。出足は良かったように思いましたが、投票率は48.80%と、50%を下回り、平成7年の44…

夏休みの読書に中国の古典はいかがですか?

今日は7月17日、東京は晴れでした。気温は25度。 東京では「お盆」が過ぎましたね。しかしまだ梅雨明けはしていません。蒸し暑いです。 学生はもう「夏休み」に入っている人が多いと思います。今年は夏休みが前倒しで実行されるとか聞きましたから。学生のこ…

「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群」世界遺産に決定!

お題「今日の出来事」 今日は7月7日、「七夕」ですね。 今日の出来事ではなく昨日の出来事になってしまいましたが、喜ばしい出来事なので私も記事にしたいと思います。 教科書などに載っている「仁徳天皇陵」を含む「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群(…