2022-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

こんにちは、虫眼鏡です。 今日からしばらくブログを休みます。

二松です。学舎大付属勝利、3回戦へ進出!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月15日、終戦記念日ですね。東京は晴れです。気温は39ぢんすtyぢが67%です。 昨日東東京代表の二松学舎大付属と兵庫代表の社高校の対決がありました。結果はどうだったのでしょう。 『『夏の全国高校野球大会9日目の第2…

夏の甲子園、東京代表結果

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月11日、東京は晴れです。気温は32度、湿度は64%です。 西東京代表の日大三高VS学園の試合は、大会4日目の9日の第2試合で行われました。結果は、、聖光学園が日大三高に4対2で勝ちました。聖光学園が2回戦進出です。 聖光…

夏の甲子園、初戦の相手校決まる。

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月4日、東京は曇りです。気温は26度、湿度は84%です。 昨日3日、夏の甲子園の初戦の相手校が決まりましたね。東東京の二松学舎大付属は4日目の第3試合で札幌大谷(南北海道)と対戦、西東京代表の日大三高は4日目の第2試合…

2022年、夏の甲子園日程

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は8月1日、東京は晴れでした。気温は29度、湿度は76%です。 夏の甲子園の出場校が出そろいましたね。 東東京代表は、二松学舎大付属が5-1で日体大荏原を下し、2大会連測5回目の出場を決めました。30日の神宮球場の結果です。…

平幕の「逸ノ城」、初優勝!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月25日、東京は晴れでした。気温は28度、湿度は83%です。 大相撲7月場所が、24日千秋楽を迎え、平幕の逸ノ城が12勝3敗の好成績で優勝しました。おめでとうございます。逸ノ城はモンゴル出身の力士です。「モンゴル強」が再…

梅干しを食べて「夏バテ」を乗り切ろう!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月18日、東京は晴れです。気温は31度、湿度は60%でした。 お盆の終わりまで雨模様の日が続きましたが、今日は久しぶりに「夏の暑さ」が戻ってきましたね。気温は31度、夏日です。しかし、時期としては、私は8月のような暑…

参議院選挙結果

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月11日、東京は晴れでした。気温は27度、湿度は75%でした。 昨日参議院選挙が行われましたね。結果は自民党が大勝でした。野党は維新が伸びましたね。立民は振るいませんでした。 今回は26回目の参議院選挙でした。結果は…

「トラブル」で思うこと

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は7月6日、東京は 晴れましたね。気温は24度、湿度は82%です。 私は「携帯電話」の電話というのは、音声が少し遠いような気がするし、時々「おかけになった電話番号は現在使われておりません、番号をお確かめになっておかけ直…

最新の注意報「電力需給ひっ迫注意報」!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月30日、東京は「猛暑」です。気温は33度、湿度は48%です。 今日で6月もおしまいですね。今年も半年がたちました。7月も頑張リンス。 「電力需給ひっ迫注意報」が4日連続で、東京電力管内に出されていました。それが、今日…

沖縄「梅雨明け」!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月21日、東京は晴れでした。気温は23度、湿度は95%です。 今日は夏至ですね。明日からはだんだん日が短くなっていく。それと、昨日気象庁が「沖縄の梅雨明け」を発表しましたね。 沖縄地方は太平洋高気圧に覆われておおむ…

「視野検査」を受ける

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月16日、東京は晴れでした。気温は21度、湿度は91%です。 今日は病院で「視野検査」を受けてきました。2度目です。 結果は以前よりは少し悪くなっているようでした。私は緑内障があるので、その影響があるのかもしれません…

「バナナ」値上げになるか?

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月8日、東京は晴れです。気温は19度、湿度は73%です。 私はバナナをよく食べる。果物の中では一番安いほうに属するし、価格も安定していた。栄養価も高い。しかし、このところ「バナナ」は高い日が多い。そこで安い日を狙…

遠く離れた「紫陽花の名所」

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は6月1日、東京は晴れでした。気温は20度、湿度は71%です。 6月に入りましたね。うちの庭のアジサイは、1輪しか咲いていません。このところこういう年が多くなった。なんに原因があるのでしょう。今まで花が咲かなかったとこ…

夏を迎えてのアルパカの「毛刈り」

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月23日、東京は晴れです。気温は21度、湿度は66%です。 「アルパカ」という動物を知ってますか。最近になって耳にするようになったが、私の子供のころは全然知らなかったですね。いつ頃日本に来たのでしょう。日本で飼育さ…

「こども家庭庁」とは?

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月17日、東京は曇りです。気温は17度、湿度は97%です。明日は晴れるようですね。ゴールデンウィークを過ぎているので、そろそろ梅雨入りですね。 衆院は17日、子ども政策の司令塔となる「こども家庭庁」設置関連法案を採決…

「トキ」の過去と現在

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月10日、東京は晴れです。気温は20度、湿度は51%です。 今日から「愛鳥週間」です。愛鳥週間は、自然の中で生活している野鳥を大切にし、守ろう!」という考えを広めるために作られました。5月10日(火)から16日(月)まで…

「みどりの日」に植物に親しもう

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は5月3日、東京は晴れでした。気温は15度、湿度は64%です。 今日は「憲法記念日」でしたが、明日は「みどりの日」ですね。 私は動物よりは植物のほうに興味がある。皆さんも「みどりの日」を機会に植物に興味を持ちませんか。…

乗客全員死亡の痛ましい知床沖の観光船遭難事故

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は4月27日、東京は晴れでした。気温は21度、湿度は88%です。 23日、北海道の知床半島の沖合で観光船が遭難しましたね。この船は乗客と乗務員26人を乗せていましたが、乗客11人は全員死亡したことが確認されていますね。船は「…

令和4年「全国学力テスト」行われる

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は4月20日、東京は雨です。気温は13度、湿度は79%です。 「全国学力テスト」が昨日の19日、始まりました。今年度は国語と算数・数学、理科を実施する。結果は7月下旬に公表する予定。英語は実施しないようです。 文部科学省…

お知らせ

4月に入り、新しい年度2022年がスタートしました。 心機一転するため、「ブログのデザイン」を変えました。今年もよろしくお願いいたします。

島崎藤村著「春」読了

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は4月12日、東京は晴れです。気温は24度、湿度は58%です。真夏のような陽射ですね。 島崎藤村(1872年3月25日(明治5年2月17日) - 1943年(昭和18年)8月22日))の「春」を読了しました。「春」は、1908年4月7日から8月19日…

春の「全国交通安全運動」実施中!

こんにちは、虫眼鏡です。 今日は4月7日、東京は明るい曇り空です。気温は17度,湿度は57%です。 春の「全国交通安全運動」が始まっています。期間は4月6日(水)~4月15日(金)。4月10日(日)は、交通事故死ゼロを目指す日です。 スローガンは、「たくさん…

作家川端康成の名作「雪国」の、「創作メモ」見つかる!

こんにちは虫眼鏡です。2022年は、最初の言葉は「こんにちは虫眼鏡です」で始めることにしました。私のブログのタイトルを「奇妙」に思う人もあると思いますが、「qmushimeganeq」は頭と後ろに「q」の字をつけただけで、「mushimegane」のブログという意味…

東京の桜今が満開

今日は3月31日、東京は晴れでした。気温は22度。 今日で3月もおしまいですね。明日からは4月です。新しい年度の始まりなので、心機一転して頑張ろうと思います。 街を歩いていると、桜がまぶしく咲き誇っていますね。東京の桜は「今が満開」のようです。 今…

3月16日の地震の被害

今日は3月22日、東京は雨でした。気温は10度。真冬のように寒いです。東京ではさくらが咲いたというのに、この気温では「咲いた桜」もしぼんでしましますね。 今日は私は、病院に行ってきました。予約してあるので、時間に遅れないように、電車を利用した。…

北京冬季パラリンピック国別メダルランキング(最終)

今日は3月15日、東京は晴れです。気温は20度。 北京冬季パラリンピックは、13日閉会式を迎え、閉幕しました。斬新な閉会式でしたが、非常にスピーディに運ばれ、1時間足らずで終了しました。 メダルのいくえはどうなっているのでしょうか。 《北京冬季パラリ…

「まん延防止」18都道府県の延長と13県の解除を決定

今日は3月4日、東京は晴れでした。気温は13度。 政府は4日、「まん延防止等重点処置」について、東京など18都道府県で今月21日まで延長し、福岡など13の県は6日の期限をもって解除することを決めました。そのため、適用都道府県と解除県は以下のようになりま…

「春季全国火災予防運動」実施中

今日は3月2日、東京は晴れです、気温は15度。 「春の全国火災予防運動」が昨日の3月1日から3月7日までの1週間行われます。3月という時期は火災の発生しやす時期です。火の元には十分気を付けましょう。 防火兵庫は「おうち時間 家族で点検 火の始末」です。…

天皇誕生日に際しての「天皇陛下のお言葉」

今日は2月24日、東京は晴れです。気温は12度。 きのう2月23日は「天皇誕生日」でしたね。天皇陛下は今年で62歳になられる。 今年は「新型コロナウィルス蔓延」のために「皇居一般参賀」は中止になりました。昨年同様です。 私は70を過ぎて、少し老いを感じて…