2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組ゆかりの壬生寺に、おなじみの「あさぎ色のだんだら模様」の羽織、奉納!

今日は3月31日、東京は薄曇りの天気です。気温は14度。 幕末に京都の警備に当たった「新選組」の人気は、衰えることがないようですね。 新選組ゆかりのお寺である京都の壬生寺で、27日法要が行われ、「誠」の一文字が染め抜かれた「あさぎ色のだんだら模様…

大相撲の朝乃山、大関昇進!

今日は3月25日、東京は晴れです。気温は12度、と少し寒いですが、これからは気温が日ごとに上がっていくようです。 日本相撲協会は25日、臨時の理事会を開き、春場所で11勝4敗の好成績を上げた、関脇朝乃山を大関に昇進させることを決めました。おめでとうご…

新型コロナウイルス対策の特別措置法、成立!

今日は3月15日、東京は晴れです。気温は11度。昨日は真冬のように寒かったですね。今日は少し寒さも和らいだようですが、11度ですからまだ寒いですね。 新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、総理大臣が「緊急事態宣言」を行い、都道府県知事が外出…

2020桜の開花予想

今日は3月11日、東京は晴れです。気温は20度。気温は急に上がりましたね。 昨日オリンピック聖火リレーの切手が発売になりましたが、皆さんは買いましたか。私の感じたところでは、もう一つ人気がに思無いように感じました。それと、「3月10日」は1945年の「…

熊本県大牟田市の炭鉱電車100年の歴史に幕を閉じる!

今日は3月4日、東京は曇りです。気温は11度。昨日は「ひな祭り」でしたね、なので3時のおやつには「あられ」を食べました。 熊本県大牟田市で、100年以上にわたって地元の経済に貢献してきた「炭鉱電車」が今年の5月をめどになくなるそうです。ご苦労様でし…