2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなシンガーを発見

お題「好きな作家」 今日は2月27日、今日から2日間ベトナムのハノイで「米朝首脳会談」が始まりますね。どんな会談になるか、世界が注目していますね。 今週の私の選んだお題は、「好きな作家」であるが、「好きなシンガー」を発見したのでそれを紹介しよう…

2月18日は何の日?

お題「今日の出来事」 今日は2月18日、東京は晴れです。気温は13度、まだ少し寒いですが、気象庁の予想通り暖かくなりました。 今週の私の選んだお題は「今日の出来事」。「出来事」というのではないが、2月18日はどんな日なのか調べてみました 〇嫌煙の日。…

給湯器付き風呂

お題「愛用しているもの」 今日は2月12日、東京は好天気です。気温は8度。 愛用しているものはたくさんあるが、最近は「お風呂」によく入るようになった。子供のころは「お風呂」というのは嫌いなほうだった。60を過ぎてお風呂が好きになった。特に冬場は…

ドイツのメルケル首相の訪日

お題「最近気になったニュース」 今日は2月7日、東京は曇りです。気温は5度。 ドイツのメルケル首相が訪日しましたね。4日、首相官邸で安倍首相と会談されました。どんな意図があったのでしょうか。 ドイツは今まで中国との関係を深めていた。しかし、増強す…