2021-01-01から1年間の記事一覧

私の選んだ2021年の10大ニュース

今日は12月29日、東京は晴れでした。気温は9度。 今年もあと2日になりました。1年があっという間に過ぎました。年の瀬なので、今年1年どんなことが起こったのかを振り返ってみました。 《私の選んだ10大ニュース》 〇1月3日に、箱根駅伝で駒大が逆転で優勝し…

オミクロン株とは?

今日は12月22日、東京は晴れでした。風が強かったです。気温は14度。 今日12月22日は、2021年の「冬至」です。これから日中の時間が次第に長くなる。 現在世界中を騒がせている「オミクロン株」とは、いったいどんなものなのでしょう。調べてみました。 オミ…

冬の飲み物「ショウガ湯」

今日は12月13日、東京は晴れです。気温は13度。明日は曇りでもっと冷え込むそうです。今年もあと半月余り、寒さがだんだん厳しくなります。 寒い時の飲み物にとてもいいのが「ショウガ湯」です。冷え性の方にはとてもおすすめです。灯油やクーラーなどで周り…

2021年紅白歌合戦出場歌手一覧

今日は12月6日、東京は曇りです。気温は11度。 11月19日、2021年の『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:30~11:45 )の出場歌手が発表になりました。少し記事にするのが遅くなりましてすいません。 今回は観客ありでの開催となりました。2年ぶりのことで…

歳末助け合い運動に協力しよう

今日は12月1日。東京は晴れです。気温は17度。少し暖かいです。 今年もあと1か月になりました。今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、無事に終わったことは喜ばしいことでした。 今年は新型コロナウィルス騒ぎ一色ですね。「緊急事態宣言」は…

「禁煙」へ向かって始動!

今日は11月24日、東京は晴れでした。気温は13度。 10月1日からタバコが値上げになりましたね。安いもので一箱500円もするようになりました。バナナが安い時で98円だから、タバコをやめれば5袋替える。こんな高価なし好品はない。だんだん庶民の手からは離…

「箱根」の観光スポット

今日は11月17日、東京は晴れでした。気温は14度。今年の日本シリーズが11月20日から始まりますね。オリックスVSヤクルトの対戦です。いつもソフトバンクが登場するのですが、今年は25年ぶりのオリックスです。 私は老後の楽しみに「読書」をしている。この…

咲かない「野菊」

今日は11月7日、東京は晴れでした。気温は17度。 今年はどういうわけか「野菊」が全然花を付けません。初めてのことです。いつも黄色い花を咲かせているのに、1輪も咲きません。何が原因なのでしょう。裏庭にも「野菊」は植えてあるのですが、こちらは咲いて…

11月1日は「灯台記念日」

今日は11月1日、東京は曇りのち晴れです。 11月1日は、「灯台記念日」です。知ってましたか。 海上交通の守り神「灯台」、海上交通にはなくてはならない存在ですね。この日は、我が国初の洋式灯台である観音埼(かんのんさき)灯台(神奈川県横須賀市)の起…

便利な「乗換案内アプリ」

今日は10月26日、東京は晴れでした。気温は15度。 秋篠の宮家の長女眞子さまが結婚されましたね。おめでとうございます。このため、眞子さまは、皇室を離れることになりますね。 私は先週の日曜日は、少し「遠出」をしてきました。この年なので少し疲れまし…

冬の到来を告げる鳥はどんなものがあるか?

今日は10月20日、東京は晴れでした。気温は15度。 鹿児島県出水市に「鶴」が18日飛来したそうです。出水市は、「鶴の越冬地」として有名である。毎年1万羽を超える鶴が飛来するそうです。 そこで、冬を告げる鳥にはどんなものがあるのかを調べてみました。「…

オートバイ人気

今日は10月16日、東京は曇りでした。気温は23度。今日は20度を超えていますが、だんだん寒くなってきました。半纏を着ながらこの記事を書いています。先日ストーブを出した。灯油が必要なので頼んだ。なんと18リットル入りで、2200円でした。いつも2つ頼むの…

「平家物語絵巻」展示、開催中!

今日は10月13日、東京は小雨が降りました。気温は17度、寒くなりました。20度を切ると寒いと感じますね。明日ストーブを出そうと思います。 「平家物語絵巻」は、平安時代に栄華を極めた「平家」の栄枯盛衰の絵巻物ですね。絵で描かれてあるので、平家一門の…

横綱白鵬引退の記者会見

今日は10月2日、東京は晴れでしたが、夜になって小雨がぱらつきました。気温は21度。 横綱白鵬が「引退」しましたね。史上最多の45回の優勝を遂げました。昨日記者会見がありました。 白鵬は引退を決断した時期について「進退をかけた名古屋場所でひざが言…

「緊急事態宣言」、今月30日ですべて解除!

今日は9月29日、東京は晴れでした。気温は24度。 自民党の新総裁に、岸田文雄氏が選出されました。おめでとうございます。 政府は28日、今月30日で期限切れになる19都道府県の緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置について、30日の期限をもってすべて解…

「ことぶき祝い金」にホクホク

今日は9月26日、東京は曇りです。気温は21度。 私は今年の7月の誕生日で、満70歳になりました。「古希」ですね、人生も後半になりました。新宿区では古希になると「ことぶき祝い金」というのが受け取れる。いつもは民生委員の方が持ってくるのだそうですが、…

ツヴァイク著「バルザック」読了!

今日は9月16日、東京は晴れたり曇ったりです。気温は24度。 今は電子書籍の時代だから、紙の本を読む人は少なくなっているでしょう。この本は私が学生の頃、買った紙の本なのです。ページは500ページある。かなり大部な本です。学生時代に買って今まで全然読…

「緊急事態宣言」、さらに延長!

今日は9月10日、東京は晴れです。気温は29度。9月らしい温度になりました。 12日が期限となっている21都道府県の緊急事態宣言について、政府は、新規感染者数は減少傾向になっているものの、重症者数は、依然、高い水準が続いているとして、東京や大阪など19…

「リモコン」を、時々掃除しよう

今日iは9月6日、東京は小雨です。気温は21度。 昨日「パラリンピック」の閉会式がありました。これで大きなイベントは済みましたね。 現代はデジタル時代だから、いろんな電気製品に皆「リモコン」がついている。うちで使っている電気器具は、デジタルテレビ…

今日、今年初の「西洋アサガオ」が咲きました

今日は8月30日、東京は真夏日でしたね。気温は30度を超えていました。夏の全国高校野球は「智辯和歌山高校」が優勝です。 庭に植えた朝顔の花が咲きました。まだちょっと早いかな~と思っていたころです。元気に咲いています。干渉は9時ぐらいまでですね。お…

「火星」の解明に新しいデータ

今日は8月22日、東京は晴れです。真夏日といった感じです、気温は29度ですが。 2018年に火星に着陸し、NASAの火星探査機「インサイト」が、2019年初頭から地震計を使って火星の内部構造を理解するために必要なデータを集めてきた。インサイトは高度な地震計…

自転車のトラブル

今日は8月18日、東京は晴れです、気温は27度。久しぶりに晴れましたが、非常に蒸し暑いですね。 私は車の免許を持っていないから、乗り物は自転車と電車である。もし車の免許を持っていたとしても、としは70だから、免許は「返上」しているだろう。先日姉…

オリンピックまとめ

今日は8月11日、東京は晴れでした。気温は28度。 8日、オリンピックの「閉会式」が行われ、オリンピックが終了しました。日本はだいぶ健闘し、史上最多の58このメダルを獲得しました。やはり地元での開催ということがあったと思います。新型コロナウィルス…

マラソン、日本健闘「6位入賞」!

今日は8月8日、東京は雨です。気温は25度。 今日でオリンピックが終わりですね。日本もだいぶ健闘し、前回のリオデジャネイロオリンピックよりも多い「メダル獲得数」を得ました。おめでとうございます。 最終日の今日は「オリンピックの花」マラソンがあり…

オリンピック情報

今日は8月6日、東京は晴れでした。気温は28度。今日は「広島原爆の日」ですね、今年で被爆から76年になります。未曾有の核兵器による惨事、起こしてほしくないですね。皆さんも同じだと思います。 前回のオリンピック情報から(7/28日)から大分日が経ちまし…

健康診断は早めに受診しよう

今日は8月4日、東京は晴れでした。東京は今は27度ですが、日中は猛暑日でした。山梨では39.7度を記録したようです。明日もそのくらいの暑さになるそうですよ。 私は昨日定期の健康診断の結果を聞きに行きました。結果は「良好」でした。肺がん検診異常なし、…

8月1日は「水の日」、水を大切にしよう

8月に入りました。今日の東京は晴れです。気温は33度。真夏日ですね。 8月1日は「水の日」だそうです。水がなければ生命は生きられない。水を大切にしましょうね。 この日は、国土庁(現:国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。限りある水資源の大切さを…

オリンピック情報

今日は7月28日、東京は晴れ。気温は32度。猛暑日です。 東京オリンピックが23日開幕しましたが、結果はどうなったでしょうかまとめてみました。 日本はメダル獲得数20で、トップを走っています。頑張っていますね。金11、銀4、銅5です。 ◎金は競泳が2…

世界の「国立公園」

今日は7月15日、東京は晴れです。気温は27度。 私は先日(2日前)に2回目の新型ワクチン注射を受けました。2回打てば90%の確率があるという医者の報告です。 私の使っているパソコンには、毎回トップ画面に世界のいろんな景色が送られてくる。世界にも「い…

東京都、4回目の「緊急事態宣言」

今日は7月9日、東京は小雨でした。気温は24度。 このところ新型コロナウィルスの感染者が東京では増えている。9日の感染者は822人です。9日までの7日間平均は686.7人で、前の週と比べて127.9%となりました。 このような事態を受けて、政府は、東京都に4…