2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新パソコンの感想

お題「ちょっとした贅沢」 今日は12月26日、東京は晴れでした。気温は8度。 今週の私の選んだお題は「ちょっとした贅沢」です。新しいパソコンを買ったのでその感想を書こうと思います。 新しいパソコンは、「タッチパネル機能」「指紋認証」がついている。…

バームクーヘン

お題「今日のおやつ」 今日は12月19日、東京は晴れでした。気温は14度。予想通り少し気温は高いです。南から暖かい空気が入ってきているからですね。知れでも寒いことは寒い。 今日のおやつは「バームクーヘン」です。お歳暮でいただいた品物です。高級なお…

乳離れしつつある上野動物園の「シャンシャン」

今日は12月11日、東京は曇りがちの天気でした。今は小雨が降っています。気温は6度とひどく寒い。急に寒くなりましたね。 昨日は「世界人権デー」でしたが、記事は休みました。 今日は上野動物園のパンダが元気に育っているというほほえましいニュースがあ…

「人権週間」始まる

今日は12月4日、火曜日です。東京は晴れでした。気温は22度と少しあったかいですね。 今日から12月10日の「世界人権デー」までの間、国内では「人権週間」です。「人権」について考えようという期間です。和歌山県では今日午前7時半から、JR和歌山…

2018年の「新語・流行語大賞」発表

今日12月3日、2018年の「新語・流行語大賞」対象が(株)ユーキャンから発表になりました。対象に選ばれたのは、ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の「そだねー」が選ばれました。おめでとうございます。 このほかトップ10に…

歳末助け合い運動始まる

2018年もあと1か月になりました。だんだん忙しくなりますね。私も今日はいろいろと忙しかったです。街中では、「歳末助け合い」の呼びかけの声が聞かれますね。協力いたしましょう。 「歳末たすけあい運動」は共同募金の一部で、年末に生活で苦しんでい…

🐕十二月🐕

今日は12月1日、今年最後の月になりました。2025年の大阪での万博が決まり、時代はどんどん進んでいますね。来年の2月には「新しい年号」の発表があります。どんな年号になるでしょうか。 今月の犬の話題は、犬の幸せを考えるなら、どんなことに注意し…