2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年・くる年

今日は12月31日、2017年の大みそかです。今紅白歌合戦を聞いています。五木ひろしさんの「夜空」が流れています。 2017年もいろいろなことがありましたね。私に関心のあったところを上げれば、稀勢の里の横綱昇進、日馬富士の横綱引退、天皇陛下退位の特例法…

2017年紅白歌合戦出場歌手一覧

今日は11月20日、東京は曇り空です。気温は6度、寒いです。 11月16日にNHKより今年の紅白歌合戦の司会者と出場歌手が発表になりました。2017年を締めくくる「紅白歌合戦」の今年の「テーマ」は「夢を歌おう」です。いいテーマだと思います。総合司会は内村光…

日本人で二人目の世界ミドル級チャンピオンの誕生!

今日は10月29日、東京は雨が降っています。台風22号の影響ですね。台風22号は今夜初めごろから今夜遅くの間に一番関東・甲信越に接近するそうです。明日は晴れそうな感じですね。大雨の恐れがあるので、窓は閉め切っておきましょうね、忘れると明日の朝窓際…

土星探査機カッシーニの功績

土星探査機カッシーニが、土星での任務を終え、9月15日の午前4時55分(太平洋標準時間)に土星の大気圏に突入し燃え尽きました。カッシーニの送ってきたデーターにより、地球と土星がずいぶん近くなりました。 カッシーニという名前は、イタリア生まれのフラ…

8月31日は「野菜の日」

今日8月31日は何の日だか知ってますか。人間の体にとても貴重な栄養を補給してくれる「野菜」の日なのです。野菜には人体に必要な栄養素がたくさん含まれていますので、毎日野菜を食べて健康な体作りに努めましょう。厚生労働省の推奨するところによると野菜…

ヒアリに刺されたら…

今日は7月29日、東京は曇り空です。気温は29度ぐらい、扇風機をつけていればそれほど熱くないですね。気象庁によるとここしばらくは同じような天気だといってます。猛暑に悩まされることもないみたいですね。 今日もテレビでヒアリのことを報じていました。…

順調に育つパンダの赤ちゃん

今月一番興味を持ったのは上野動物園のパンダの赤ちゃんの誕生ですね。12日午前10時57分に破水したあと、午前11時52分に赤ちゃんを1頭出産しました。メスの赤ちゃんでした。赤ちゃんパンダは「ギャー、ギャー」と鳴き声を上げたそうです。生まれ…

横綱白鵬復活!

今月の14日から両国国技館で開かれていた大相撲5月場所は28日千秋楽を迎え、横綱白鵬が38度目の優勝を果たしましたね。しかも黒星一つない全勝優勝です。全勝優勝は13回目です。かっての白鵬の相撲がいまだに健在であることが実証されました。 白鵬の優勝は…

生誕150年を迎える夏目漱石と正岡子規

初夏のような少し暑いぐらいの日々が続いていますね。もうストーブもこたつもいらない。早速こたつは片づけました。いつも連休後なのですが今年は少し早め。昨年は夏目漱石没後100年という年でしたが、今年は生誕150周年。漱石は50歳ぐらいで亡くなっている…

テンプレートの変更

暖かくなりましたね。先日近くの公園にお花見に行ってきました。今年も薄いピンクの花びらをのびのびと咲かせていました。みんなデジカメでパチリ! 水の流れるせせらぎの音も聞こえてきました。面白いですね。 新年度がスタートしたのでブログの模様替えを…

お墓の夢

3月もあとわずか、4月からは新しい年度が始まりますね。今年も1年の過ぎるのは早かった。 最近はよく夢を見る。月に1回位のペースで見る感じがする。昨日見た夢は「お墓」のゆめである。お墓がいくつも並んでいるから墓地であることは間違いない。しかし自分…

湯島天神の梅の花

今日は2月19日、非常な好天気です。春一番が関東でも吹きましたが、まだ少し寒い。しかしこの好天気家にいるのはもったいない。そこで今開催中の「湯島天神梅まつり」(平成29年2月8日~3月8日)へ行ってきました。大変な人出でしたよ~。お店もたくさ…

今年の抱負「禁煙」

今日は1月23日、東京は晴れです。気温は6度、昨年と同じように背中が寒いです。首はネックウォーマをしているので寒くはありません。首が暖かいだけでだいぶ違いますね。 今年の大相撲初場所は稀勢の里が初優勝を果たしましたね。14勝1敗です、千秋楽で白鵬…