2023-01-01から1年間の記事一覧

私の選んだ今年の出来事

今日は12月31日。東京は晴れでした。気温は最高気温が12度、最低気温が6度。 2023年もいろんな出来事がありました。そんな中から「私の選んだ今年の主な出来事」をまとめてみました。 1月 箱根駅伝、駒大が2年ぶり優勝。 2月 闇バイト強盗、指示役「ルフィ…

70代以降の生活をどう送るか?

今日は12月11日、東京は曇りです。気温は最高気温が15度、最低気温が11度。 今日は曇りで、夕方になると小雨が降るみたいです。明日も同じような天気ですね。明日は医者に行かなければならないので、少し憂鬱になりました。 私は今70代前半です。体調は結構…

火星探査機打ち上げ、2年延期

今日は12月6日、東京は晴れでした。気温は最高気温が16度、最低気温が7度。 宇宙航空開発機構は来年の1月に月面着陸を行う予定ですが、これは必ず実行して「月への第一歩」にしてほしいですね。 日本は併せて「火星探査機」の打ち上げも2024年に計画していた…

歳末助け合い運動に協力しよう

今日は12月4日、東京は晴れでした。気温は最高気温が13度、最低気温が5度。 今年もあと30日を切りました。月日の流れるのは早いものです。70を越えると特にそう感じる。景気というのはいいのでしょうね、デパートの売り上げは「好調」だといいます。私は年金…

今年最初の椿

今日は11月30日、東京は晴れでした。気温は最高気温が16度、最低気温が8度。 今日で11月もおしまいですね。明日からは12月、1年の最後の月です。この月はあっという間に過ぎる、いつもそう感じています。 写真は今年一番初めに咲いた椿、11月に咲くのは珍し…

種子島で、「黒糖」づくり始まる

今日は11月28日、東京は晴れです。気温は最高気温が22度、最低気温が9度。 「黒糖」は子供の頃よく食べた。関東では「白砂糖」が主流だから、黒砂糖は黒いので物めづらしさから時々お菓子として食べた。しかし私の周囲ではあまり見かけませんね。 主な消費地…

昼寝の時間は何時間ぐらいが最適か

今日は11月22日、東京は晴れでした。気温は最高気温が19度、最低気温が7度。 今日は庭の雑草狩りをしました。新しい年が近くなったので、庭をさっぱりしようと思いました。樹木の生い茂ったのも年内に刈ろうと思います。 私は最近は「昼寝」をしなくなった。…

健康診断の結果から

今日は11月12日、東京は曇りでした。気温は最高気温が11度、最低気温が8度。ぐっと寒くなりました。最低気温が10度を割りましたからね。晩秋といった感じになりました。今日から大相撲11月場所が始まりました。高安は初日白星です。 先日健康診断の結果を聞…

今日からクライマックスシリーズ大詰め

今日は10月18日、東京は晴れです。気温は最高気温が24度、最低気温が14度。 今日からプロ野球はクライマックスファイナルステージが始まりますね。セリーグはリーグ優勝者の阪神とファーストステージをストレートで勝利した広島東洋が対決。パリーグはオリッ…

明日から「クライマックスシリーズ」始まる

今日は10月13日、東京は晴れです。気温は最高気温が23度、最低気温が15度。 プロ野球は明日から「クライマックスファーストステージ」が始まりますね。このステージの勝者が「ファイナルステージ」でリーグ優勝者と戦うことになります。 《セリーグファース…

思わぬところに咲いていた「西洋アサガオの花」

今日は10月11日、東京は晴れです。気温は最高気温が24度、最低気温が17度。 今年は「西洋アサガオ」は植えませんでした。いつも5月ごろに「鉢」に種を植えるのですが、種がなかったので植えませんでした。だから今年は「西洋アサガオ」は見られないと思って…

安い柿を買う

今日は10月7日、東京は晴れです。気温は最高気温が24度、最低気温が17度。 柿が店頭に並ぶようになりました。1個98円です。今の物価からすると普通の値段です。それでも私は買わない。昔は柿はミカン箱で田舎から送ってきた、食べきれないので隣などに挙げた…

「敬老の日」を祝う

今日は9月18日、東京は晴れです。気温は最高気温が33度、最低気温が26度。今年は「残暑」が厳しいですね。今日も33度で「真夏日」です。なかなか秋の気配がしてきません。しかしこういう気象状態が「夏らしい」と思います。 今日18日は月曜日ですが、「敬老…

阪神、「セリーグ」制覇

今日は9月15日、東京は晴れてましたが、夕方になってかなり激しい雨が降りました。秋の始まりといった感じです。最高気温は32度、最低気温は26度。 プロ野球のセリーグ優勝が決まりましたね。阪神タイガーズが18年ぶりの6回目の優勝」です。おめでとうござい…

オリヅル蘭

今日9月13日、東京は晴れです。最高気温は33度、最低気温は23度。最低気温がだいぶ下がってきました。冷え込んできました。 私の庭にも「オリヅルラン」がある。観賞用の植物ですが、あまりきれいではない。。長い葉っぱは交互に重ねあったりして伸びてくる…

「防災週間」中

今日は9月3日、東京は☀です。最高気温は33度、最低気温は26度。 8月30日(水)から9月5日(火)までの1週間は「防災週間」です。 9月1日は「関東大震災」が起きた日ですね。震源地は神奈川県だといいます。未曾有の地震だからこの日を挟んで「防災週間」になっ…

新型コロナウィルスワクチン接種、7回目の通知来る

今日は8月25日、東京は晴れでした。最高気温は34度、最低気温は26度。 7回目の「新型コロナワクチン接種」券が届きました。7回目は少し多いような気がするが、万全を期して今回も受けようと思います。毎回受けているので、今のような健康体を維持しているの…

西東京代表日大三高ベスト8進出ならず

今日は8月18日、東京は晴れでした。最高気温は34度、最低気温は27度。 昨日甲子園では、第3試合で西東京代表の日大三高と岡山代表のおかやま山陽高校の試合がありましたね。これに勝てばベスト8進出になりました。しかし残念ながら、日大三高は敗れました。…

西東京代表日大三高、鳥栖工(佐賀)を降す

、岡山の6年ぶり2回目出場の岡山のおかやま山陽高校と対戦今日は8月14日、東京は晴れですが、台風7号の影響で夕立が降ったりやんだりしています。明日には大阪に上陸するような予報ですね、非常には早いスピードに驚いています。最高気温は32度、最低気温は2…

8月11日は「山の日」

今日は8月11日、東京は晴れです。台風は朝鮮半島へ行って熱帯低気圧に変わったようですね。しかし今度は台風7号が近づいています。来週あたりから天気にその影響が出てくるそうです。最高気温は34度、最低気温は27度。 8月11日は「山の日」といって記念日で…

「禁煙に向かって始動」から1歩前進

今日は7月27日、東京は晴れでした、猛暑です。最高気温は36度、最低気温は27度。 私は昨日煙草を1本も吸いませんでした。私がタバコを吸い始めたのは18歳からだ。以来毎日吸っていた。多い時で一箱、ハイライトでした。1本も吸わない日はなかった。だから昨…

関東・甲信越・東北、梅雨明け

今日は7月22日、東京は晴れです。最高気温は33度、最低気温は24度。 日本気象協会は、22日「関東・甲信越・東北南部北部が梅雨明けしたとみられる」と発表されました。 昨日は西日本の各地が梅雨明けしましたが、今日は甲信越・関東・東北が梅雨明けしました…

庭は「生きている」

今日は7月7日、東京は晴れでした。最高気温は34度、最低気温は24度。もう少しで猛暑日でした。 きょうはにわのそうじをしました。かなりしばらくの間ほっておいたので、草がぼうぼうです。それに先日椿や青木の枝を切ったときの枝の取り残しが枯れていたので…

今年のゴーヤの花

今日は7月7日、東京は晴れです。最高気温は度34、最低気温は24度。 先日植えたゴーヤの花が元気に咲きました。これから実がなる時期に入りますね。収穫は8月になるでしょう。まずは一安心です。 今年植えたゴーヤは「アバシゴーヤ」といわれる品種です。300…

取り付けが進む「ホームドア」

今日は6月30日、東京は曇りです。最高気温は30度、最低気温は24度。明日も雨のようですね。 私は昨日「補聴器」を付けてもらおうと、千駄ヶ谷にあるクリニックへ行ってきました。千駄ヶ谷というところは子供のころは「プール」へ行くのでよく降りたところだ…

西日本・北日本、日本海側「線状降水帯」発生のおそれあり、注意

今日は6月30日、東京は曇りです。しかし明るい曇り空です。朝方は雨が降ってました。買い物に行こうと思っていたのですが、中止しました。今なら出かけられるが。最高気温は30度、最低気温は24度。今日で6月もおしまいです。 沖縄は25日に梅雨明けしたのです…

天皇皇后両陛下、即位後初の親善訪問でインドネシアへ

今日は6月10日、東京は晴れです。最高気温は26度、最低気温は20度。 天皇皇后両陛下が、即位後初の親善訪問で「インドネシア」を訪問されることになりました。国賓としてだそうです。これは、9日の閣議で正式に決まったそうです。 日程は、 両陛下は17日午前…

どうなると「台風」になるか?

今日は6月7日、東京は晴れです。最高気温は29度、最低気温は17度。昨日私は床屋に行ってきました。さっぱりしましたが、私はいつも「カット」だけで済ましてる。カットだけだと1000円ぐらい違う。髪を洗ったり、しゃっぷをしたり、ひげをそったりするとその…

少し伸びてきたゴーヤ

、今日は5月31日。東京は曇りです。最高気温は22度、最低気温は17度。 先日植えたゴーヤが芽を出してきました。苗の物を買って植えたので、やはり伸びてきますね。種の物も植えたのですが、全然芽が出ません。ほかの花も種からの物は目が出ません。今度は球…

裁判員制度開始から今年で14年

今日は5月22日、東京は晴れです。最高気温は28度、最低気温は17度。 私は今日お医者さんに行って、血圧の薬をもらってきました。薬代は900円でした。今回は少し安かったですね。血圧は夜計ったときが少し高めです。朝の血圧は普通です。最低血圧は朝、夜とも…