🐕十二月🐕

今日は12月1日、今年最後の月になりました。2025年の大阪での万博が決まり、時代はどんどん進んでいますね。来年の2月には「新しい年号」の発表があります。どんな年号になるでしょうか。

今月の犬の話題は、犬の幸せを考えるなら、どんなことに注意したらよいかをまとめてみました。
〇飢えや渇きにさらさせない。
〇不快な環境に置かない。
〇痛み・ケガ・病気の苦痛にさらさない。
〇自然な行動をする。
〇恐怖や苦痛にさらさない。

12月1日は、旧暦では10月24日、31日は11月25日。

12月の行事としては、1日から「歳末助け合い」。3日が、今年の「流行語大賞」発表。4日から「人権週間」。10日が「世界人権デー」。15日から「年賀郵便特別扱い」始まる。23日が「天皇誕生日」。25日が「クリスマス」。29日が「官庁御用納め」。31日が「大晦日」。「紅白歌合戦」。

今年もあと1か月になりました。来年は「亥年」ですね。2020年には東京オリンピック」・「東京パラリンピック」があり、2025年には「大阪万博」が決まりました。大きな出来事が続くので、そのための準備に活気のある月日になりますね。私たちも負けずに頑張りましょう。