銀行に「小銭」を持っていく

今日は4月17日、東京は小雨が降りました。終日曇りです。気温は16度。

先日、小銭がかなりたまったのでまとめて銀行へもっていった。1円玉で千円ある。お札1枚の金額だから、喜んで受け付けてもらえるだろうと思ったが、預金するには手数料がかかるといわれた。1円玉で千円だと1250円の手数料がかかるといわれた。これだと預金してもマイナスになる。預金しないほうがいい。それで銀行には預金せず信用金庫にもっていった。信用金庫の窓口で「1円玉で千円預金すると手数料がかかりますか?」と一応聞いてみた。窓口の人は「両替する場合には、手数料がかかりますが、預金の場合には手数料はかかりません」ということだったので、こういう「小銭」は信用金庫に預金することにした。「小銭」は銀行だと「両替」ではなく「預金」でも手数料を取られる。「小銭」でも我々の生活では「お金」ですからね。

私の生活では「大金」はたまらないが、「小銭」は結構たまるのです。以前に100円玉で3万円郵便局へもっていった。郵便局でも手数料は取られませんでした。皆さんの生活でも「小銭」は結構たまるでしょう。どのように処理していますか?