「リモコン」を、時々掃除しよう

今日iは9月6日、東京は小雨です。気温は21度。

昨日「パラリンピック」の閉会式がありました。これで大きなイベントは済みましたね。

現代はデジタル時代だから、いろんな電気製品に皆「リモコン」がついている。うちで使っている電気器具は、デジタルテレビ、LEDの蛍光灯、風呂場を温める「ヒーター」それから「ルームクーラー」ですね。皆リモコンがついているので、毎日それで操作する。そのため汚れてくる。手垢のためです。リモコンが非常に汚らしく見えるのだ。

そこで先日中性洗剤を使って、きれいに吹いてみました。そうすると1点の汚れもなく、きれいになりました。リモコンだけでなく、部屋全体が明るくなったような気がしました。これからは「リモコンの掃除」を時々しようと思いました。皆さんにもお勧めです。

私は中性洗剤を柔らかい布に浸して使ったのですが、こんな方法があるようです。

「リモコンは、柔かい布で軽く汚れや手垢を拭きとってから、『ボンドなどを用いてごっそりとゴミを取る方法』と、『麺棒などを用いてしっかりゴミを取る方法』の二つの掃除方法があります。」

細かいところは「麺棒」を使ったほうがいいですね。