今日、今年初の「西洋アサガオ」が咲きました

今日は8月30日、東京は真夏日でしたね。気温は30度を超えていました。夏の全国高校野球は「智辯和歌山高校」が優勝です。

庭に植えた朝顔の花が咲きました。まだちょっと早いかな~と思っていたころです。元気に咲いています。干渉は9時ぐらいまでですね。お昼になると、しぼみかけています。

 

f:id:qmushimeganeq:20210830103026j:plain

今年初のアサガオ

朝顔はそれほど難しくない。種を植えれば、水と肥料を時たまやれば、必ず咲く。この花が咲くと、そろそろ「秋だな」と思います。

インターネットの記事を読むと、「勢いが良い」と書いてありますが、普通でしたね。ある程度までは勢い良く伸びていましたが、それ以上は伸びませんでした。「成長が止まっている」と思いまして、少し調べてみたら、ほかの葉が「絡んでいた」のです。これが成長を止めていたように思います。「ほかの花が絡む」ことはよくあると思いますが、インターネットの記事では「言及」していませんでした。それから気が付いたことで、「葉が黄色くなる」ことです。これ葉の病気ですね。青虫や肥料不足が原因のようです。