ミラーリング

お題「最近知った言葉」

今日は3月26日、東京は晴れでした。東京の靖国神社の桜が21日開花しましたね。もう少しで桜の満開になります。それを過ぎると初夏の気配を感じるようになる。

今まで使っていた携帯電話が、だいぶ古くなったので、機能制限を受けるということなので、思い切って新しいスマホに機種変更をしました。今までの携帯は電話、カメラなどが使えないが、予定とかデータを保存することはできるので、それに使おうと思います。PCを使っているとアカウントの確認などで、いろんな情報が必要になりますからね。

新しいスマホで、PCとつなげてみた。そういうアプリが搭載されているので実行してみた。恐々しながらである。無事につながった。そこでこの「ミラーリング」という言葉を知った。スマホの画面が、PCに「鏡」のように表示されるのだ。それだけではない。スマホの画面を録画したり、PCのビデオをスマホにエクスポートすることなどができる。手に余るほど便利な機能ですね。