トランプ大統領「無罪」!

今日は2月7日、東京は晴れです。気温は3度。

弾劾裁判にかけられている米国のトランプ大統領が「無罪」になりましたね。おめでとうございます。引き続き大統領職にとどまることになりますね。

裁判では疑惑の核心を知るとされるボルトン大統領補佐官を証人に呼ぶかどうかが最大の焦点になりましたが、与党・共和党の反対で動議は否決され、証言は実現しませんでした。民主党側は政治的な幕引きで疑惑は残ったままと強く反発しています。

このことを受けて、5日、陪審員役の上院議員が「権力乱用」と「議会妨害」のそれぞれについて有罪か無罪かの表決を行いました。その結果、「権力乱用」については有罪が48、無罪が52、「議会妨害」については有罪が47、無罪が53となり、いずれも大統領を有罪とするのに必要な出席議員の3分の2以上に達せず、無罪が確定しました。予想通りの結果で、真相解明には至りませんでしした。次は秋の「大統領選挙」ですね。