台風10号情報

今日は9月6日、東京は曇りです。朝方晴れ間ものぞきましたが、今は明るいですが曇っています。気温は、29度です。

大型で非常に強い台風10号が、九州に接近していますね。東京の曇り空もその影響でしょう。気象庁は「今までに経験したことがない記録的な暴風や高波、高潮、大雨になるおそれがある」と強い警戒を呼び掛けています。

大型で非常に強い台風10号は午前10時には、鹿児島県の奄美大島の南東110キロの海上を1時間に20キロの速さで北へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心の南東側280キロ以内と北西側165キロ以内では暴風が吹いています。

沖縄県の大東島地方と鹿児島県の奄美地方が暴風域に入っていて、南大東島では午前3時半すぎに50.7メートルの最大瞬間風速を観測したほか、鹿児島県の喜界島では午前9時30分すぎに38.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。

「喜界島」は、平安時代の事件「鹿ケ谷の変」で俊寛が流された島ですね。私も今菊池寛の「俊寛」で2度目の読書をしているので、関心を持ちました。