今日は6月5日、東京は晴れました。気温は27度、最低気温が17度。
関東甲信越はまだ梅雨入り発表はありませんね。少し遅いような感じですがね。
今年も区役所から「定期健康診断」の書類がきました。昨年の結果は「少し貧血気味」という結果だった。貧血は鉄分の不足で起こる。そこで私は毎朝ゆで卵を食べて1年を過ごした。だいぶ改善されていることが自分でもわかる。今年は「貧血気味」という結果はないだろうと思う。
卵は「完全栄養食品」と呼ばれている。最強の栄養食品!と言われることもある卵には、実際に三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)はどの程度含まれているのでしょうか?
〇タンパク質・・・7.4g
〇炭水化物・・・0.2g
〇脂質・・・6.2g
卵には「炭水化物」はあまり含まれていないのです。炭水化物は糖質と食物繊維を合わせたものなので、卵は糖質が少ないということになる。糖質が少ないと、食後の血糖値が上がりにくく、脂肪になりにくいので、ダイエットにも向いている。
タンパク質や脂質は豊富ですね。タンパク質を十分な量摂取することで、疲労の回復を促す効果や、筋肉量を増やしたりなど、筋肉の強化も期待できます。
筋肉の衰えは日ごろから感じているので、十分に取りたいですね。筋肉が強化されることで、体の代謝が向上し、痩せやすく太りにくい体質を作るのに役立つ。私は太りやすいタイプなので、これは願ったりかなったりです。