🐕七月🐕

今日から7月ですね。

今月は犬の感覚器官について書きます。犬は視覚はあまり発達していない。視力は0.3ぐらいしか見えないといいます。だから物はぼやけて見えているわけです。色別もできない。特に赤と緑の区別ができないそうです。ほとんど盲目同然ですね。その代わり聴覚、嗅覚が非常に発達しているのです。聴覚は人間の聴こえる範囲の4倍、嗅覚は人間の1000倍~1億倍も優れています。これらの感覚が視覚の弱さを補ってくれるので「物の識別」に不便しないのです。

7月1日は旧暦では5月18日、31日は6月19日。

7月の行事としては、1日が「富士山山開きの日」、3日がW杯日本VSベルギー、7日が七夕、8日が大相撲7月場所、13日が「お盆の迎え火」、15日がW杯決勝、16日が「お盆の送り火」、23日が「大暑」などとなっています。

サッカーW杯は、日本は決勝トーナメント」進出が決まりました。3日AM3:00の第1試合でベルギーと対決です。ベルギーは世界ランキング3位、パナマチュニジアイングランドと3連勝をして勝ち運に乗っているチームです。波の力はは大きなものがありますから、注意が必要です。日本代表の健闘を祈ります。