落語の桂歌丸さん81歳で逝去

今日は7月3日、東京は晴れでしたが、台風7号の影響か風がありました。暑い日は変わりませんが、風があると暑さを感じる度合いがだいぶ違いますね。夜になって気温もだいぶ下がり今は26度ぐらいです。明日は曇りのようですね。

落語の桂歌丸さんがお亡くなりになりましたね。慢性閉塞性肺疾患のため2日午前11時43分、横浜市内の病院で亡くなったそうです。享年81才。

桂歌丸さんは、私は「笑点」という番組で知りました。三遊亭小円遊とのやり取りが面白かったです。懐かしいですね。この番組は、1966年(昭和41年)5月15日から日本テレビで放送され、桂歌丸さんは最初からのメンバーですね。

落語は、さらりとした味のある語り口が持ち味でした。近代落語の祖と言われる三遊亭円朝の長編の怪談噺に次々に挑戦したほか、これまで埋もれていた落語の掘り起こしに長年取り組むなど、古典落語の本格派として高い人気を博しました。

晩年の桂歌丸さんは、病との戦いに明け暮れながらも、精力的に高座に上がり、落語への執念を感じました。ご冥福をお祈りします。