「H3ロケット」2号機、、打ち上げ成功

今日は2月18日、東京はおおむね晴れです。朝方は日差しがヴェランダにまで差し込んでいましたが、お昼を過ぎると雲が多くなりました。快晴とまではいかない。

日本の主力ロケット「H3ロケット」の2動機が、打ち上げに成功したようですね。おめでとうございます。

今回の2号機の打ち上げは成功しましたが、昨年の3月に打ち上げられた1号機は、第2エンジンが「点火せず」で失敗に終わりました。その結果、新しい「改良型第2エンジン」を搭載し成功したようですね。

これまでの日本の主力ロケットH2AH2Bは、政府系の衛星や国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送機の打ち上げなど、主に国主導の宇宙開発に利用されてきた。

だが新しいH3ロケットの標的は民間企業で、顧客ニーズに合わせ、満足度の高いロケットを目指した。今迄はロケットの打ち上げに100億円もかかっていたが、これでは「国際競争力」は低い。H3ロケットでは50億円にまでコストを減らしたという。さらにロケット製作にかかる期間も2年から1年にまで短縮した。いろんな改善が行われての「成功」ですね。