今日は「立春」

今日は2月4日。

昨日は「節分」だったので、今日は「立春」ですね。毎日が凍えそうな日ですね。太陽に当たっているとそうでもないですが、日陰に入ると寒さを感じます。今年は春が待ち遠しかったです。

東京では、立春の日の日の出の時刻は6:39分

日の入りの時刻は17:11分

あいにくと今日は☁でした。明日は東京23区でも、1センチぐらいの雪だこそうです。ぶるぶるといった感じですが、暦の上では春なので、明るい希望を胸に抱いて進みましょう。

北海道の札幌では、「さっぽろ雪祭り」が今日から開催されました。今年は4年ぶりにコロナ禍以前の規模で開催されました。3つの会場には、市民の作った雪像など大小合わせて200ほどの雪像や氷像などが並んでおり、壮観な長めです。

札幌雪祭りは、今月の11日まで開かれています。

北の話題を書いたので、南の沖縄では、プロ野球の9球団が2月1日から「春季キャンプ」に入りましたね。この寒い中と思うが、沖縄では気温は夏日です。4日連続で夏日が続いているそうです。