北陸新幹線金沢―敦賀間、営業開始から1週間

今日は3月24日、東京は雲もありましたが晴れです。気温は最高気温が15度、最低気温が4度。

北陸新幹線の金沢―敦賀間の開業から23日で1週間になります。現地の状況はどうでしょうか。

同路線の開業に合わせて「北陸応援割」というサービスも始まったことで、福井県内の観光地は多くの観光客でにぎわっているようです。

まず、福井市にある国の特別史跡一乗谷朝倉氏の遺跡」では、遺跡の正面にある「唐門」の前で記念写真を撮る光景がたくさん見られました。そして史跡の中を、ゆっくりと見て回っていました。福井は朝倉氏の本拠地ですから、朝倉氏に関連した遺跡が多いでしょう。

それから、近くには「一乗谷朝倉氏遺跡博物館」があり、北陸新幹線の開業に合わせて、「越前打刃物(えちぜんうちはもの)」といった伝統工芸品のほか、ズワイガニの入った「弁当」や、「さばのへしこ」などの血元の特産品が販売されにぎわっていました。

まずまずの盛況ぶりのようです。

※北陸応援割…令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県において、国内旅行者はもとより訪日旅行者も対象とした「旅行商品」または「宿泊」料金の割引を支援する事業です。

※唐門…