今日は「桃の節句」

今日は3月3日、東京は晴れです。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。

家の中にいるとまだ寒いなと思うが、太陽光の指す外に出ると暖かい春の日差しを感じます。今日も「ひな祭り」らしい暖かさを感じました。

今日は「桃の節句」ですね。最高気温は13度。母が生きていたころは、この日には「ひな壇」を飾っていた。兄弟がみんな集まってひなだんのまえで写真をとった。母がなくなった今は飾っていない。

女の子の成長を祝う「ひな祭り」のような行事は日本だけでしょうか。そうでもないようです。インドでは「インド版ひな祭り」といわれる日があります。

これは、『ナヴァラトリ』と呼ばれています。

日本とは違い、行われるのは10月中旬ごろ。日本ではひな祭りは「女の子」の行事ですが、インドでは女の子だけではなく、「女性全員のお祭り」になります。これはヒンズー教の女神に祈りを捧げるお祭りで、このお祭りが行われている間、女性はいっさい家事はしません。

日本のひな祭りの原型は平安時代からの行事に由来しますが、このような長い歴史があるにもかかわらず、近年のような「女性の権利」という思想は発展しませんでしたね。