ロシア大統領選挙結果

今日は3月22日、東京は晴れでした。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。

15日から行われたロシアの大統領選挙は、いかなる結果になったでしょうか。

ロシアの中央選挙管理委員会は、21日選挙結果を公表した。それによると、プーチン大統領の得票率は過去最高の87・28%で、7627万7708票を獲得。投票率も過去最高の77・49%を記録した。90%に近い得票率になりましたね。文句なしにロシア国民は「プーチン支持」が明らかになりました。プーチン氏は「国民に感謝したい。我々は一つのチームだ」と勝利を宣言しました。

大統領の就任式は、5月7日に行われる。

ほかの候補者の結果はどうだったでしょう。

共産党のハリトノフ下院議員が4・31%

〇政党「新しい人々」のダワンコフ下院副議長が3・85%

〇極右・自由民主党のスルツキー党首が3・20%

在外投票では、プーチン氏は得票率72・30%にとどまった。

政党「新しい人々」のダワンコフ氏は16・65%とやや人気があった。この人は、いて選挙戦で早期停戦を主張。ただ、選挙後に「勝利による平和が重要だ」と軌道修正した。

大統領の任期は6年だから、プーチン政権は2030年3月まで続く。