早くも花をつけたゴーヤ

英国の今日は5月26日、東京は晴れです。気温は30度。昨日今日と「真夏日」でしたね。あまり暑いのでお昼ご飯を食べた後、庭に水をまきました。アジサイもつぼみのような状態になっているのですが、この暑さで少しくたびれていました。やはりこの暑さのせいなのでしょうか、ゴーヤが黄色い花をつけていました。いつもは7月に入らないと花がつかないのですが、今年の「白ゴーヤ」は成長が早いみたいですね。

米国のトランプ大統領が「国賓」として日本を訪問中ですね。今日は大相撲の千秋楽の日なので、優勝者(朝乃山)にトランプ大統領直々に「アメリカ大統領杯」という重さが50キロぐらいある「賜杯」が渡されました。日米の強いきずなを感じますね。

f:id:qmushimeganeq:20190526102757j:plain

今年のゴーヤは「白ゴーヤ」という品種。なえをうえて3しゅうかんぐらいではなをつけました。この次の段階は「実がなる」です。