少し伸びてきたゴーヤ

、今日は5月31日。東京は曇りです。最高気温は22度、最低気温は17度。

先日植えたゴーヤが芽を出してきました。苗の物を買って植えたので、やはり伸びてきますね。種の物も植えたのですが、全然芽が出ません。ほかの花も種からの物は目が出ません。今度は球根の花を植えてみようと思います。

今年のゴーヤは、「あばしゴーヤ」という品種です。独特の苦みが食欲を増進させます。ビタミンCやミネラルが豊富だそうです。

昨年はお店に置いてなかったので、ゴーヤは植えませんでした。だから1年ぶりなのです。すくすくと育って大きな実をつけてほしいです。今ゴーヤは1本300円ぐらいですね。値段も以前よりは高めになってます。私はゴーヤちゃんぽんや、サラダや、ゴーヤとなすの揚げびたしにして食べています。

ゴーヤは苦いので嫌いだという人もいますが、私は「にがみ」が確かに食欲を増進させるのです。

ゴーヤの生産量は沖縄がトップですね。次いで九州の各県が続いています。関東では群馬県がかなりの生産量を誇っていますね。どんな理由があるのでしょうか、興味があります。

伸び始めたゴーヤ