歳末助け合い運動に協力しよう

今日は12月1日。東京は晴れです。気温は17度。少し暖かいです。

今年もあと1か月になりました。今年は東京オリンピックパラリンピックが開催され、無事に終わったことは喜ばしいことでした。

今年は新型コロナウィルス騒ぎ一色ですね。「緊急事態宣言」は全都府県で解除されましたが、新たな脅威が生まれていますね。新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染者が日本国内で初めて確認されたことです。日本にも広がりつつあるようですね。一難去ってまた一難です。

このような状況の中、気持ちを新たに、新年を国民全員が迎えられるように、「歳末助け合い運動」が始まりました。いろんな歳末助け合い運動がありますが、私は「赤い羽根」募金に親しみがあるので、それに協力したいですね。

赤い羽根運動は、「共同募金運動の一環として、地域住民やボランティア・NPO団体、民生委員・児童委員、社会福祉施設社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得て多様な福祉活動を展開するものです」。

困っているときはお互い様です。協力しましょう。