「禁煙」へ向かって始動!

今日は11月24日、東京は晴れでした。気温は13度。

10月1日からタバコが値上げになりましたね。安いもので一箱500円もするようになりました。バナナが安い時で98円だから、タバコをやめれば5袋替える。こんな高価なし好品はない。だんだん庶民の手からは離れていくようです。

タバコを吸わない人には何の関係もないが、私はたばこを吸うので、1か月5千円の負担になっている。これはこのままほっておけないと思い、禁煙に踏み出しました。

今まで吸っていたのはやめられなかったからだ。私は18歳の時から吸い続けている。それをやめるのは難しいと思っていた。しかし、

ここ2,3日たばこは1日2本にしてみた。結構実行できた。タバコの代わりに「ガム」をかんでいる、それで結構やめられそうだ。すぐに1本も吸わないということはできないから、今年1年は1日2本で実行してみようと思う。

車の世界でも「排気ガスを出す」ガソリン車は、2030年までに電気自動車にとってかわられる時代だ。タバコをやめるのは、そろそろ潮時だと思う。