読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠くへ行こう

f:id:qmushimeganeq:20131001120312j:plain

桜の時期になりました。ベルギーのテロ事件のような悲惨な出来事もありましたが、米国ワシントン大学の桜は今満開を迎えているそうです。暖かいところなんだなとすぐに感じますね。東京の桜もそろそろ咲き始めるでしょう、

3月26日、北海道新幹線新青森駅新函館北斗駅間の営業運転が開始されます。これにより新幹線ネットワークは日本列島を縦断しました。北海道から鹿児島まで11時間で行けます。新幹線の好きな人は1度実行してみるでしょう。

北海道はまだ未開発の地域がたくさんある。新幹線の工事もたくさんのトンネルを作りながらの工亊でした。

北海道新幹線は平成42年末にはさらに延長され札幌まで伸びるそうです、どこまで伸びるのでしょう、おそらく最終駅はオホーツク海に面した駅でしょうね。基本計画では旭川までのようですが。

新青森から新函館北斗駅間の建設費は2003年(平成15年)4月価格で4,670億円。

東京札幌までを5時間1分で結び、料金は東京―新函館北斗駅間だと22690円です。画像は北海道新幹線の車両「H5系」。

北海道新幹線は明日開業ですが、記念切手は今日発売されました。私は切手に興味があるので買ってきました。1シート820円でした。