ヒアリに刺されたら…

今日は7月29日、東京は曇り空です。気温は29度ぐらい、扇風機をつけていればそれほど熱くないですね。気象庁によるとここしばらくは同じような天気だといってます。猛暑に悩まされることもないみたいですね。

今日もテレビでヒアリのことを報じていました。ヒアリが日本で最初に発見されたのは、2017年6月に中国から兵庫県尼崎市に運ばれたコンテナにおいて。以来続々とヒアリのニュースが相次いだ。先日も横浜港でヒアリが見つかった。ヒアリとはどんなありなのでしょうか。

ヒアリは南米原産のありで、働き蟻のサイズは2.5ミリから6ミリ。赤茶けた体表をしており、腹部は濃い黒茶色になっている。 毒針を持ち、刺された時の激痛は凄まじい。その痛みはまるで火傷のよう。ヒアリは攻撃的で毒針を何度もさすそうです、しかも1匹ならまだしも集団で攻撃もするそうです。小さいからといって侮れません。

ヒアリに刺されるとどんな症状が現れるのでしょうか。
●軽度の症状…「熱い」と感じる激しい痛み・かゆみ、、10時間程で膿が出てくる
●中度の症状…かゆみを伴うじんましんが全身・部分的に出てくる
●重度の症状…呼吸困難・血圧低下・意識障害・吐血、などがある。
●最悪の場合…アナフィラキシーショック(激しい全身症状)で死に至る

対策としてはどんなことをすればよいのでしょうか。
◯刺されたあと20~30分は安静
◯患部を流水で洗い流す
◯患部を冷やす(保冷剤や冷やしタオルなど)
◯患部を叩いたり掻いたりしない

f:id:qmushimeganeq:20170730204647j:plain