大阪桐蔭、史上初の2回目の春夏連覇!

今日は8月21日、東京は晴れでした。気温は30度ぐらい。

甲子園では14:00から夏の全国高等学校野球選手権の決勝戦が行われました。北大阪代表の大阪桐蔭VS秋田代表の金足農業です。結果は13-2で大阪桐蔭が勝ちました。大差がつきましたね。大阪桐蔭の打者は「甘い球」と何度か言ってますが、吉田投手のボールに切れが無くなっていたようですね。もし金足農業が勝てば「優勝旗が初めて白河の関を越えた」のですが、そうすれば歴史にも少しは影響があったと思うのですが、残念ですね。来年はぜひ『白河の関』を越えてください。

13点という大量点は、大阪桐蔭の打撃力の凄さですね。その内容は、1回に6番 石川瑞貴選手の2点タイムリーヒットなどで3点を先制。4回には1番の宮崎仁斗選手の大会第50号となるスリーランホームランで3点。5回にも5番の根尾昂選手の今大会3本目となるツーランホームランなど打者一巡の猛攻で一挙6点。ここで吉田投手は交替です。7回にもダメ押しの1点を加え13点。これに対して金足農業は3回と7回に1点ずつ返したのみ、精彩を欠きました。

大阪桐蔭の優勝は平成26年以来4年ぶりです。春夏連覇おめでとうございます。