3月13日から「マスクの着用」個人の判断にゆだねる」と政府決定

今日は2月11日、建国記念日で祝日です。東京は晴れ、気温は13度。

新型コロナウィルスの感染者もだいぶ減ってきているようですね。11日の時点で、東京は、新型コロナ により14人死亡 1752人感染確認 前週比1240人減。

このような状況を見て、「マスク着用は3月13日からは、個人の判断にゆだねる」との方針を、政府決定した模様です。屋内・屋外を問わずです。マスクを付けなくてもいいということですが、私は万全を期してしばらくは「マスク着用」でいようと思います。

立春も過ぎ、気温もだいぶ暖かくなってますね。先日税金の確定申告の書類が着ました。2月はその作成で過ぎるでしょう。そして卒業式と入学式とづづく。

晴れの卒業式、晴れの入学式は「学校教育の現場では、新学期となる4月1日から着用を求めないことを基本とするほか、それに先立って行われる卒業式は、その教育的意義を考慮し、児童・生徒などは着用せずに出席することを基本とする」。

やっと正常な卒業式・入学式になるようですね。うれしいことですね、