梅だより

今日は1月19日、東京は晴れです。気温は7度。

気象庁は1月18日11時45分、東京の北の丸公園で梅が開花したと発表しました。平年より8日早く、昨年より9日早い。

春のおとづれを告げる「梅の開花」です。

関東地方では、6日は、南部を中心に日中の気温が20℃近くまで上がり、季節外れの暖かさになりました。そのためでしょう。この先は20日まで、気温は平年並みか低い日が続き、21日から1月末にかけては、高い傾向になるそうです。

東京では「湯島天神の梅」が有名ですね。そちらの梅はどうなっているのでしょう。

1月14日時点では、まだつぼみの状態のようです。まだ少し早いようですね。梅は気温状態によって開花時期が変わるので、一概には言えませんが、湯島天神の梅は例年だと2月下旬から3月にかけてですね。

今年は「梅まつり」は中止のようですが、参拝は自由なので、立ち寄ってみたらいいと思います。マスクの着用、帰宅してからのうがいと手洗いなどをして万全の態勢で行きましょうね。

しかし、「梅の開花」のニュースを聞いて「春が近づいている」と思いました。