「緊急事態宣言」、今月31日まで延長!

今日は5月5日、子供の日ですね。東京は晴れです。気温は20度。ついに20度を超えました、炬燵があると暑苦しい感じです。明日にでも片付けようと思います。

「緊急事態宣言」は明日で期限が切れますが、政府は4日夕方に対策本部を開き、対象地域を全国としたまま今月31日まで延長することを正式に決めたようです。

安倍総理大臣は、「わが国は、諸外国のような爆発的な感染拡大には至っておらず、全国の『実効再生産数』も1を下回るなど一定の成果があらわれ始めているものの、現時点では、いまだかなりの数の新規感染者数があり、感染者の減少も十分なレベルとはいえない。引き続き医療提供体制がひっ迫している地域も見られることから現在の取り組みを継続する必要がある」と述べ、引き続き「緊急事態宣言」の延長を決断しました。

しかし、10日後の14日・21日に専門家らにより感染状況を分析してもらい、解除可能と判断できれば、31日を待たずに解除されるとしています。

今日近くのお店に買い物に行ってきましたが、人ではかなり多かったですね。レジなどは列を作っていました。ただ遺憾に思ったことは、テレビなどでも政府関係者は皆マスクをしていますが、レジに並んでいる人はあまりマスクをしていませんでしたね。私はマスクを着用して出かけています。マスクを着用しただけで感染対策になるのですから、着用すべきだと思います。