新型コロナウィルス感染拡大で、今年夏のインターハイ中止!

今日は4月27日、東京は曇りです。気温は16度。気象庁によると、今日の夜から雨になるそうです。熱い雲が多いはじめ部屋の中も暗くなってますね。

新型コロナウィルスの感染拡大でいろんなイベントが中止になってますが、毎年行われる全国高校総合体育大会(インターハイ)も中止されるそうです。

インターハイは1963年に第1回大会が開かれて以来、高校部活動の集大成となる晴れの舞台です。この大会で30競技の高校日本一が決まってました。残念ですね。

高体連の奈良隆専務理事は「断腸の思い。本当に大きな判断で、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。」新型コロナの終息に時間がかかるとみられるほか、練習時間の確保が困難でけがや事故が懸念され、医療機関が選手の故障などに対応できる状況にないこと」が判断の理由になったそうです。

このような情勢から判断すると、夏の甲子園も中止になるかもしれませんね。5月中には何らかの方向性が出るようですが…。