今年の抱負「禁煙」

今日は1月23日、東京は晴れです。気温は6度、昨年と同じように背中が寒いです。首はネックウォーマをしているので寒くはありません。首が暖かいだけでだいぶ違いますね。

今年の大相撲初場所稀勢の里が初優勝を果たしましたね。14勝1敗です、千秋楽で白鵬を破り優勝に花を添えました。昨年の初場所琴奨菊が優勝しました。今年は稀勢の里、縁起のいい場所ですね。

昨年は「日蓮」という本を読み通そうとしたのですが、100ページばかり読んで止めてしまいました。つまらないからではありません、少し難しい本だからです。今年もう一度チャレンジしようと思います。私の頭も少し空っぽになってきたので読書をしていろいろと新しい知識を取り込まなければという気持ちがありますからね。

それと今年の新しい決意は「禁煙への挑戦」です。タバコを吸い始めたのは20歳のころから、以来40年以上吸っているわけです。1日10本ぐらいは吸っていたから膨大な数になりますね。しかしあまり身体的な故障は起きていない。このまま吸っていてもそれほど身体に影響を与えるとは思えないが、周囲がタバコを吸わない人が増えてきたことと、タバコのパッケージにも「喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」と書かれているようにたばこの害について喧伝されているからである。これが私の「禁煙」への大きな動機ですね。

すぐにぴたりとやめることは難しいから、今年は本数を5本までで実行してみようと思います。