バームクーヘン

お題「今日のおやつ」

今日は12月19日、東京は晴れでした。気温は14度。予想通り少し気温は高いです。南から暖かい空気が入ってきているからですね。知れでも寒いことは寒い。

今日のおやつは「バームクーヘン」です。お歳暮でいただいた品物です。高級なお菓子ですね。

バームクーヘンには思い出がある。学生時代に先生のところにお邪魔したら、「バームクーヘン」を出してくれたことがある。以来バームクーヘンのファンです。

バームクーヘンはドイツのお菓子であるが、ドイツでは日本ほど一般的ではないという。年輪のような形が好まれ、日本ではおめでたい時の贈答品としてよく用いられる。大正時代に日本に紹介されたもの。国によっていろいろなバリエーションがある。バームクーヘンの原型になったものは、紀元前からあるもので、木にパンの生地を巻き付けて焼いたものである。バウムはドイツ語で「木」を意味し、クーヘンは「ケーキ」の意味である。つまり木に巻き付けて焼いたお菓子という意味で、長い間に今のような洗練されたものになったのである。

 

f:id:qmushimeganeq:20181219210252j:plain