秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月25日、火曜日です。昨日は「秋分の日」の振り替え休日で休みでしたね。今日から平常の日になります。そのため私は健康診断を受けに行ってきました。その途中で、テントが出ていました。「秋の全国交通安全運動」が始まっているのですね。期間は9月21日から30日ママでの10日間です。30日は「死亡事故死ゼロ」を目指す日ですね。忘れていました。

今年の「秋の全国交通安全運動」は、次の点を「全国重点目標」として行われています。

《秋の全国交通安全運動、全国重点目標》

◎子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
◎夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
◎全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
◎飲酒運転の根絶

高齢者の皆さん、高齢者の交通事故死者数は交通事故死者数全体の半数以上を占めています。留意しましょうね。また、夕暮れ時や夜間には事故が発生しやすいという現実があります。この時間帯には普通以上の注意が必要ですね。シートベルトの着用は命にかかわることですよ、必ず正しく着用しましょう。飲酒運転は是非なくしてほしいです。

運動に協力し、少しでも交通事故を減らしましょうね。